link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

只今、修行中


え~、うにゃ家、年末のイベントとして年越し蕎麦を自分達で打ってみようということになりまして、只今修行中でございます。


ホームセンターでセットになっている道具もGET。
蕎麦打ちセット
・のし板
・こね鉢
・こま板
・麺棒
・そば包丁
・そば打ち入門ビデオ

上記がセットになっていて、今すぐ蕎麦が打てます♪というお得モノ。
今どきなぜビデオテープなのかはよく分かりませんが(笑)。


しかーし!

何回か打ってみたのですが、どうにも上手くできませぬ。
練りが?捏ねが?のしが?切りが?茹でが?
何が悪いのかさえ分からんという困った状況。

毎年美味しい手打ちのお蕎麦をくださるY子先生にも伺ってみたのですが…決め手になる違いは無いようなのです。
うむむ・・・あとは粉?
もうじきY子先生と同じ粉をGET出来るので(一緒に注文していただきましたのん)、粉に賭けてみようと思っておる次第でございます。


ちなみに、手打ち蕎麦計画を立てたうにゃ家の最初に購入したものは、
『作務衣』でした(爆)。

作務衣

さすが何でも形から入るおバカ夫婦らしい?
蕎麦粉も道具も何もないのに、作務衣だけがしばーらく我が家に存在しておりました。
でもね、実はまだ着ていないのです。
作務衣を着るにはまだまだ修行が足りない。
そんな資格はないのです。わははは。
いつになったら着られることやら…つーか、着られるくらいにならなければ大晦日の手打ち蕎麦計画がっ!
非常に汗ダラダラなうにゃ家なのでございます。




21:39 | | comments (2) | edit | page top↑
もっさり | top | カワイイ奴ら

Comments

# ♪きゃー(≧ω≦*)♪すてきでしぃ~
うにゃさま夫妻が打って下さったお蕎麦で、妄想部・年越し妄想大槐をし隊なりぃ~♪
んで、槐たんにちょっと似てるお兄さんがピアノ&引き語りをする・・・っと。
え?
そんな年越し、絶対ヤダ!!って?
ムフフフフ
ごまも、嫌かも( ̄(エ) ̄;A

コホンッ=333

バカ話はおいといて、
むか~し、ごまの父犬が元気だった頃の話なんですが、父犬と伯父犬が大晦日にせっせと蕎麦を打ったことがございまして・・・
どんな蕎麦だったかと申しますと、『ぼそぼそ』といぅ表現がピッタリなお蕎麦でしたわ( ̄(エ) ̄;A
ごめんね、天国の父よ。
でも、正直、あの時の味を思い出す度『ぼそぼそ』って言葉が頭をよぎりまするワン。
ツルッツルでシコシコのお蕎麦が食べ隊でしぃ~~~♪
うにゃさま、頑張って下さりませぇ~~⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
by: ごまきち | 2009/12/15 00:32 | URL [編集] | page top↑
# ぶはははは~
>槐たんにちょっと似てるお兄さんがピアノ&引き語りをする・・・

そんな年越しは・・・ヤダね(笑)。
やっぱり槐じゃなきゃダメでしょ?槐ぢゃなくちゃ。
あ、妄想部・年越し妄想大槐は良いでしね~。
なんかすんごい年越しになりそうだけど…ぶふふふ。

年越し蕎麦、父犬さまと伯父犬さまも打ったことおありでしか♪
それはそれはさぞかし…え?『ぼそぼそ』?
う~~~ん、蕎麦は深いのですわー。
我が家のは今のところ『プチンプチン』って感じかな?
1番最初の時は、ついでだからとホームセンターで蕎麦粉も買ってきまして(道具の隣に並んでた)、それはもう悲惨。何を食べているんだかさっぱり分からない出来でございましたですよ。粉を変えたら大分変わったので、次回の粉に期待しております。やっぱり他力本願?あはは。

とにかく大晦日までに作務衣を着ることが出来るよう頑張りまっす。
ごまさまも成功を祈っていてくださいまし。
そして大晦日には父犬さまも偲んであげてくださいましね(^^)
by: うにゃ | 2009/12/15 16:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

