link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベトナムコーヒー


とののいとこからベトナムコーヒーを戴きました。


WEASEL coffee 001

いとこのご長男さんが只今ベトナム赴任中でして、そちらのお土産。
おもいっきり本場モノです。
日本語が書いてありません(当たり前ですが)。


WEASEL coffee 002
ベトナムコーヒー用の
フィルター付き。















WEASEL coffee 003
フィルター分解画像。

1番左のお皿の上に2番目を載せ、コーヒー粉を入れ、3番目でふたをし、お湯を入れて右端のフタをしてコーヒーが落ちるのを待つそうです。

実は戴いたのは昨年末だったのですがなかなか飲む機会がなくて、本日やっと入れてみました。
コンデンスミルクを入れるとより本格的らしい。
あれ?これって以前ココさまが仰っていた・・・
おおー!(今まで気付いていなかったおバカ)


WEASEL coffee 004
残念ながらコンデンスミルクは
ありませんでしたが、
ポトポト落ちる様子・時間も
楽しむということで、
透明の耐熱カップを
使ってみました。

しばしポトポトタイム。

ん~~~。
どうやら私には時間を
楽しむ余裕は無いようです(^^;






出来上がり。


WEASEL coffee 005


独特の甘~い香り(ハワイコナに似た感じ)が部屋中に。
飲んでみると想像したより苦味があるぢゃん・・・
と思ったら後から結構な酸味がっっっ!
コーヒーの酸味が苦手な私的には牛乳を入れて飲んだほうが良い感じ。


WEASEL coffee 006
ということで、バリ風に温めた牛乳を添えて昼食に。
(今度は時間短縮の為、普通にペーパーフィルターで入れた)

残り物のフランスパンで作ったフレンチトーストと一緒にいただいたところ、ますます甘い香りだらけになって、何がどれなんだかさっぱり分からなくなっちまいました(汗)。

あ、牛乳入れたら飲みやすかったです。









14:24 | | comments (2) | edit | page top↑
小鹿? | top | ダイエットは明日から

Comments

# おはようございまし~
相変わらず雑誌のようにおっされ~なうにゃさまのお部屋ですわ~♪

あぁ、こんなブランチを愉しみたい-3
気分はすっかりコロニアルなおフレンチだすよ~。

あ、うにゃさまも酸味の強いコーヒーは苦手なのでしか?おんなじ、おんなじ~~。
別にコーヒーにはうるさくないのですが、ハワイ系よりインドネシア系みたいなのがお好きでしぃ。ダッチコーヒー(多分蘭領インドネシアからきてる?)とか好きですわ。

やっぱこんな道具をみると、ただのコンデンスミルク入りコーヒーとは違う香りが漂ってきそうでし~。
うにゃさま、
フラン(バインフラン?コンデンスミルク入りプリン)とかバイン・ミー(エスニック風味なバゲットサンド)も作ってくだされ~。…って、わたくしは食べられないんですけど。
by: ココ | 2010/01/17 09:43 | URL [編集] | page top↑
# こんちは~
フレンチトーストお好きでしか?
フランスパンで作ったのが好きなんですけど、そのためにフランスパンを買ってくるという事はないので、いつも余ったので作っています(^^;
多少硬くなっても卵液びっちょびちょに浸して。
もちろん食パンのも好きですよん。

コーヒー、ココさまも苦味系好きなのでしね。
うんうん、ダッチコーヒー好き♪
普段から苦味の豆やブレンドを選びますが、フレンチ(イタリアン)ローストなどアイスコーヒー用の豆をちょっぴり薄めに入れて飲むのも好っき~。
このベトナムコーヒー用のフィルター、写真だとどう見えているのか分かりませぬが…ペコペコのアルミ製なのでしよ。ちょっと力入れたらぐにゃっとなりそうなの(笑)。

バインフランとバイン・ミー、見てまいりました。
フランっていうので平べったいタルトみたいなの想像してたんですけど、形は普通の焼きプリンなんですね。
残念ながら只今我が家にコンデンスミルクはないでしよ。
あの巨大なのがあった時だったらねぇ~。わはは。
バイン・ミーは…レバーペーストは好きだけど、ニョクマムとコリアンダーが苦手なので無理ですっっっ。
ココさま、お作りになってくだされまし~。
by: うにゃ | 2010/01/17 16:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

