link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ウニまつり


只今ウニの旬ですが、うにゃ家、今年はまだ食べていません。

いつも「塩水ウニ」といって、折に並んでなくて、ミョウバンに浸かっていないものが、お手頃な価格になるまで待ちます。

自分でお店に行く事もあれば、知り合いのウニ漁師さんにお願いすることも。私は、この漁師さんのが一番好き♪
でも、とっておきなので、とののお兄さんが帰省するお盆用なんです(T_T)


今日はとのの誕生日でした。
「何、食べようか?」などと話していると、とののケータイが着信。
もちろん相手は、先輩S氏。
やたー!やたー!

ウニ GET!!

そうなんです。先輩S氏は、毎年ウニも運んでくれるのです。
今日のは、寿都産。500gで4,000円。
予定は3,000円だったのですが、先週、海が時化て漁がなかった為、
その分ちょっと値が高くなったそうです。

「もー、ウニ丼に決定だね!」と大喜びしていると、
「まるで、お前の誕生日みたいだよな」と、とのが一言。

はい。わたくしウニ星人なんです♪

20070724221404.jpg
こんな感じで購入します。

20070724221439.jpg
あまり美味しそうに撮れなかった・・・。
でも、実物は美味しそーなんですよ。

イカ刺も食べたいとお誕生日の人が言うので、
じゃあイカも。(私、生はあまり好きぢゃないんだけど)

20070724221454.jpg
地元産の朝獲りがあったので。
5杯で398円。さらに20%引きでした。エヘヘ。

ウニは初物なので、おほほ、おほほ、言いながら食べました。

あとは、殻ごとをGETしなくちゃだわ。
焼きウニも美味しいんですよ。
ウニの殻をくり抜いて器を作り、そこに身を詰め詰めして焼きます。
すると香ばしくて、まったりとしたウニさんが。じゅる。

子供の頃は、海水浴のついでに自分で獲ってきたんですけどねぇ・・・。

22:58 | | comments (4) | edit | page top↑
槐たん自分のことは棚にあげる。のうた | top | 槙という人。のうた

Comments

# うまそぅ~(じゅるるるぅぅぅぅ)(● ̄(エ) ̄●)
うにゃさまってば、い~っつもおいちぃものを食されておられるのねん?
いぃなぁ~~~(じゅるるぅぅぅ)

ごまね、ごまの母犬が北海道に行った事ないから、一度行って見隊って・・・
あと、2年くらいしたら、ごま家のチビ達もおっきくなるから二人で行こうって言ってるんですの。
その時は、うにゃさま、道内を案内して下さいます槐!?
(ちなみに、ごまの母犬も槐&瑞穂っちにぞっこんなの!ごまの面食いは母ゆずり・・・?)
by: ごまきち | 2007/07/25 18:51 | URL [編集] | page top↑
# ごまさま
いえいえ、いつもは食べていません。

普段は50%OFFとか、70%OFFの物を食べています。
(どんな物だ?)
だって、仕事の帰りに買い物に行くと、そういう時間帯なんだもん。
↑ 言い訳してる?あはは。
たまに、あやしい物にあたる事があるのよ。
きょわいでしょー?

道内、広くてとても全部は無理ですが(笑)、
市内と近郊ならいつでもご案内いたしますよ♪
母犬さまともお話合いそうですし。
自称、面食いの私。友人曰く、可愛い系好きらしいですが。
本人はそうは思ってないんですけどね。

チビちゃん達の成長、お待ちしておりますわ。
・・・って、連れて来ないの!?
ゆっくり♪という事ですわね(笑)。
by: うにゃ | 2007/07/26 01:35 | URL [編集] | page top↑
# うまそぅ~(じゅるるるぅぅぅぅ)Ⅱ
>あまり美味しそうに撮れなかった・・・。

でも、とってもまるまると太って良質のウニのように推察されますわ~~~。

うにって、火を通してもおいしいですよね~。
和洋どっちてもイケるし。…って、そんなに食べる機会もないですけど。

ほんっと、うにゃさまが羨ましいです。
by: ココ | 2007/07/26 22:18 | URL [編集] | page top↑
# ココさま2
>でも、とってもまるまると太って良質のウニのように推察されますわ~~~。

ありがとうございますー♪
ホント、美味しかったんです。
ウニって写真に撮るの、難しいのかしら。
ま、所詮、ケータイのカメラですからね。
こんなもんでしょーがね(^^;)

実は、ちょっと食べ過ぎて、気持ち悪くなってしまったんです。
鼻血出そうなというか・・・。
何でも、適量ってあるものですね。
バチあたりなヤツですみませ~ん。
by: うにゃ | 2007/07/27 15:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

