link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雪層


今日は朝から 雨→みぞれ と暖かい1日でした。
この時期に雨が降るのはすっごく珍しいし、車道の路面が出ているのもやっぱり珍しいです。積もった雪も融けてどんどん沈んでいます。

雪層001




子供の頃から心惹かれるものに地層ならぬ雪層があります。
(もちろん地層も好き)
こちらでは真冬になると車道の脇(路肩)に大きな雪山ができます。
車道や歩道を作るため、雪が降ったら寄せているのがいつしか山になるのです。高いのになると私の身長以上あるものも。
そうなると量を見計らって(?)夜中に排雪車が削っていくのですが、その残りに雪の層がくっきり♪

雪層002

この雪層、場所によって層の出来上がりが違います。
幹線道路脇だと交通量が多いので層にはメリハリがあり、住宅街だとほとんど白い層。幹線道路といっても、ほどよく新雪と融けた汚い雪が交互に積み重ならないとステキな層にはなりません。(あくまでも、うにゃ談)

今年は降ったり融けたりの繰り返しが多いので、さぞかし良い層ができていると思ったのですが・・・残念ながら融けすぎ。
ほとんど排雪車の出番はなく、道路脇はこんなんばっかり。

雪層003

これはこれで気温と車からの跳ね上がり具合で見事なモノが出来ることがあるんですけどね。


明日からはまた厳しい寒さになりそうな予報。
厳しいのはイヤだけど、この後もっとステキな層が見られるかもしれないのは楽しみなワタクシです。




23:34 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
林檎大作戦3 | top | 林檎大作戦2

Comments

# 雪層
「セツソウ」とか「セッソウ」と読めばよろしいので?
「観楓会」に次ぐ、異文化交流ネタですわ~。

1シーズンで出来る雪の層?
なんだかミルフィーユみたいでし~。

言葉も知りませんでしたけど、
そんなものが出来るということも知りませんでした。
言われてみればなるほど。。。

こちらでは日暮れが遅くなってきたり梅の便りをきいたり、今も日差しが明るくてなんとなく春めいてはきてる?といって雰囲気ですが、
寒さの本番はやっぱ二月?まだまだこれから雪の降る日とか極寒の日が多分。。。うにゃさまんところに比べたらなまっちろい話ですけどねん。
by: ココ | 2010/01/29 09:26 | URL [編集] | page top↑
# きゃー
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・
雪層という言葉が本当にあるのかどうか分かりませーん。
私が勝手にそう呼んでいるだけなんです。
土が地層だから雪は雪層?ってな感じで。ははは。
あ、「観楓会」は普通ですよ、間違いなく。

雪の層は1シーズンというモノもあれば数週間で出来るのもありまし。とことん排雪されるといったん無くなっちゃうこともあるので。

>なんだかミルフィーユみたいでし~。

そうでしょ、そうでしょ♪
ちょうど新雪の部分がクリームみたいでしょ。
コレ見るとミルフィーユ食べたくなるのでしよ。
あ、やっぱり全てが食べる事につながるヤツだわね、私って…(汗)

そちらはもう梅の便りですか。いいな~。
雪のない生活してみたい~~~。
by: うにゃ | 2010/01/29 15:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

