link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ごはんや でびゅー


本日は1件だけどうしても完了したい仕事があり、
札幌まで行ってまいりました。

午後2時をまわる頃、無事終了。
さてお昼ご飯をどうしよう?
うにゃ家いつも知り合いやお得意様のお店へ行く事が多いのですが、
あいにく今日は日曜日でお休み。

明るいうちに市内に戻りたい用事もある為、帰り道でどこかに寄ろうという事になりまして、走行中に目が合ったこちらに決定。


gohanya001.jpg
『まいどおおきに食堂』

場所が西宮の沢なので『西宮の沢食堂』。
この看板、札幌のあちこちで目にして気になってはいたものの入ったことはありませんでした。こちら全国チェーンなんですね。残念ながら我が市内にはありませんが。


gohanya002.jpg
店内はこんな感じ。

カウンターで好きなおかずを選び、ごはんとお味噌汁を注文したらお会計。

こういうスタイルだとは知らなかったので感動した私。
ついついおかずを取り過ぎて、とのに「そんなに食えんだろ」と止められました(汗)
ごはんも中で頼んだら大きくてビックリ。だって小はおこちゃま向けって書いてあったんだもの。




おかず、いろいろ選べるのが楽しかったです。
野菜炒めとかきんぴらとか体に優しげなモノも沢山あって、また利用したいと思いました。次回は「ふりかけ」も使いたいし。(後から気付いた)




19:24 | | comments (6) | edit | page top↑
誰の? | top | ある意味芸術

Comments

# ありゃ
うにゃさまが、どんなおかずをチョイスなさったのか拝見したかったわ~。
なんか楽しみにスクロールしておりましたのに♪

よくよくみると…屋根の上に雪が。
流石札幌ですわ。

by: ココ | 2010/02/07 21:38 | URL [編集] | page top↑
# ありゃ
それは失礼いたしました。
私が席に着いた時にはすでにとのが食べ始めていたもんで…。

相変わらずの分けっこ食いなのですが、メインは「メガボリュームセット」という鶏の揚げたのやハムカツなどの盛合せどした。あとはふつーのお惣菜ですよん。
中華フェアだかというのをやってまして、マーボー茄子とかも選ぼうとしたところで止められました(^^;

なんかね、こーいう所に弱いんでしよ。
TVで見る憧れの社員食堂っぽくて。
お勤めしていた頃の社食は、普通の注文したら出てくるとこでしたのん。
ココさまは行った事あります?

雪…あまりにもあたり前すぎて気付いていませんでしたわ。ははは。
by: うにゃ | 2010/02/07 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
わたくしのありんこ先には社食なんてものはなく、周辺のお店に行ってたのですが、中には夜割烹でランチにお惣菜がチョイス出来るお店もございましたわ。
定額で二品とか三品チョイス出来たのだっけ?
そこは、ぶり大根が美味しかったでし~(家で作ったらとんでもなく不味いのしか出来なかったケド)。

システムはよく似てますけど、カフェテリアで色々選ぶ場合って案外金額UPしますよね。
by: ココ | 2010/02/08 07:07 | URL [編集] | page top↑
# おお~!
>夜割烹でランチにお惣菜がチョイス出来るお店

いいな、いいな♪そのようなお店、行ってみたいのでしー。
粋な女将さんとか渋い料理人さんが居そう。

カフェテリアでそーいうシステムのとこも行った事ないでしよ。
札幌にはあるんだろうか?
でもカフェぢゃなくても金額UPいたしましたですよ。
ふつーにランチメニューにした方が絶対お安いと思われます。
ついついバイキングと勘違いしちゃうんですわね(笑)
by: うにゃ | 2010/02/08 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
わはは、やっぱりアップしちゃいました?

飲み物やデザートまで取ったら大変ですよね。
あと侮れないのは量り売りのお惣菜~。
自分でよそってからレジへ持って行くやつ。
意外に重くってええっ?ってことが…。

定食、二品なら〇〇円、三品なら〇〇円…みたいに決まってるとこだと安心なのですけどね。
ダイエット中は冷奴とポテトサラダなんていう取り合わせしたこともあったから、そのときは損してますわね、多分。
粋な女将さんはいなかったけど、板さんが数人いる安心できるお店どした。官庁街近くだったので、下のカウンターよりも二階の広間みたいなとこで食べたことが多かったかも~?
by: ココ | 2010/02/09 08:53 | URL [編集] | page top↑
# あい~
アップしちゃいました。ははは。
飲み物やデザートが無かった(多分)のが救いです。

量り売り!それもコワイわ~。
でも行ってみたい。
家で練習してからの方がイイ?わははは。

私の場合、洋食も危険かも。
和食だとまだ歯止めが利くけど、洋食だと手が止まらなそう。
カフェテリアには要注意でしね(笑)

でも、チョイスするのって楽しいですよね♪
by: うにゃ | 2010/02/09 22:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

