link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マチルダ


「マチルダ」といえば何を思い浮かべられますでしょうか。
私は…ちょっと色っぽい、けど強そうなオネエサンかな。
とのはハンドガンだそうです。
ゲームの『バイオハザード』に出てきた武器にそういう名前があったかららしい。実際の銃では知らないそうですが。

今日出会ったマチルダは、こちら。


matilda001.jpg

じゃがいもです。

じゃがいもの在庫がなくなったので購入しようとスーパーをウロウロしていたところ発見しました。「マ、マチルダって何?初めて見たわ」と即購入。名前で決めました。


matilda002.jpg

ね、マチルダって書いてあるでしょ。

マチルダは淡黄色で、芽が浅く、皮の剥きやすい「じゃがいも」です。ホクホク感があって煮崩れもしにくいので、粉ふきいもやシチュー、おでん等幅広い用途でご利用頂けます。と袋に説明書きが。
背面には「マチルダ・スープ」の作り方もありました。

これは北海道十勝産ですが、ちょっと調べてみたところ、どうやら生まれはスウェーデンのようです。品種名は「豊作の女神」という意味らしく、「貴婦人の味」がするとか。
しかし・・・「貴婦人の味」ってどんな味なんだ?(笑)
まぁ、上品な味ってことでしょうか。
小粒品種らしいですが、今日のは大きめでした。

で、お味の方はというと、「キタアカリ」と「メークイン」が合わさったような感じ?美味しかったです。
ジンギスカンで食したのでお薦めの用途とは違うんですけどね。
火の通りが早くてジンギスカンとの相性は良いと思われます。
煮るときは注意が必要かもしれません。




22:52 | | comments (0) | edit | page top↑
読書スイッチ | top | ジャリジャリ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

