link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どうにもとまらない


何度かご紹介している、お得意様で、とってもとっても大好きな中国料理店の『華舟』さん。
こちらのメニューに「華舟メン」というオリジナルラーメンがあります。
野菜たっぷりの甘辛味噌味。
これがものすごっく美味い。

ベースは店主自らカッポンカッポン練っている、独自の合わせ味噌。
なので味噌ラーメンも美味しいです。

それに辛味が加わって何とも言えぬクセになる味。
スープを全部飲んぢゃ体に良くないとよく言われていますが、これがどうにも止まらないのです。あるうち手が出てしまう。結局、毎回完食。お腹ぽんぽこぽんです。

そんな「華舟メン」はこちら。


華舟メン

もやし、白菜などの他、ニラやキクラゲも入っています。
以前より辛さが少々マイルドになった為か、今は自分で辛味を追加することも出来るようです。
機会があったら是非とも食していただきたい一品です。

こちらの『華舟』さん、移転してからしばらくは昼も営業しておりましたが、現在は夕方からの営業のみとなっているようです。
午後5時~午前3時か4時頃まで。
晩の宴にはもちろん、飲んだ後にもOK。

実は近々小宴会の予約をしております。
メニューはおまかせ。
どんな品が出てくるのかとっても楽しみ♪
詳細をレポートしたいと思っております。




22:12 | | comments (6) | edit | page top↑
ドライヤーのはなし | top | お召し上がりください

Comments

# あ、
唾が出てきちゃった。。

見るからにピリ辛でオイシソー♪

味噌味といっても、道産子ラーメンって感じではありませんよね?
おお、宴会でしか。
どんなメニューが出てくるのか
楽しみに待っております~。
by: ココ | 2010/03/27 09:33 | URL [編集] | page top↑
# うふふ~
唾が出てちゃいましたかー。
ホントに本当に美味いんですよ~。
機会があったら是非!と思うんですけど、ココさま2度程いらしてらっさるんですよね。
わが街に何度でも来て下さいとは言えない、消極的な市民でし(汗)。

道産子ラーメンってどういうイメージなのでしょうか?
味噌ラーメンは普段からあたり前に食べているので、おおっ!それはどんな?と思ったんでしけど、バターとかコーンとかワカメなんかがのっている感じかしら?

宴会、少人数の小っさなものなんですけど、今回は珍しいモノお願いしますと頼んであるので、私もすごっく楽しみなんです♪
アプできるといいんですが・・・食べるのに夢中で撮り忘れる恐れあり?わはは。
by: うにゃ | 2010/03/27 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
わたくしの周囲のラーメン屋さんには、
塩もなければ味噌もありませんでしたワ。
醤油の表記も。
(でも、書かれていなくてもベースは醤油だったカモ)

バターやコーンの合う透き通った塩ラーメンも北海道らしいですけど、
「道産子ラーメン」の言葉から連想するのはやっぱ味噌っかな~?

♪ うまい~どさんっこ~みその~味~

というインスタントラーメンのCMで刷り込まれたような。どさんこの意味もわからなかったのですけどね。このラーメン自体は多分食べたことはなくって、身近にあったのは「サッポロ一番」。

実際、現地に行ってみると、インスタントとは全然違っていて、味噌は太目の縮れ麺で具沢山の複雑な味というイメージがあります。

そうそう!具の定番の「なると」やチャーシューのイメージがほぼありません。
メンマや「のり」もっかな~?

そういえば「とんこつ」や「白湯スープ」のラーメンの存在を知ったのも、インスタントのCMからのように思えます。
by: ココ | 2010/03/28 00:10 | URL [編集] | page top↑
# そーなんでし
>具の定番の「なると」やチャーシューのイメージがほぼありません

味噌味は野菜ラーメンが多いのです。
その分食べ応えもあるような気がします。
チャーシューも食べたいって時は「味噌チャーシュー」なるものを注文するといいでしよ^^

>♪ うまい~どさんっこ~みその~味~

その歌のCMは知りませんでしたが、「サッポロ一番」のはよく流れていました。
でも私は「マルちゃん」(東洋水産)のばっかり食べていたので、そちらはほとんど食べたことがないのです。
「マルちゃん」って全国区になってるのかしらね?
それともローカルなんだろか・・・。

ちなみにとのは醤油派なんですが、「ラーメン」と言ったら普通は醤油味のことだろう。だから醤油ラーメンと言う必要はない、と言っております。
by: うにゃ | 2010/03/28 22:13 | URL [編集] | page top↑
# 「マルちゃん」(東洋水産)
あい、存じ上げておりますわ。でも、代表的なラーメン、思い浮かばない~。
あと、明星食品とか、エースコック、サッポロ一番のサンヨー食品でしかね。
一番よくきくのはやっぱ日清?
お安い代表に徳島製粉の金ちゃんラーメンがありました。
by: ココ | 2010/03/29 23:15 | URL [編集] | page top↑
# ありゃ
やっぱりそーでしか。
でも一応全国区だったのですね^^

マルちゃんは、醤油、味噌、塩があって、後に「生味」つーのが発売されたと思います。
最初は醤油だけだったんですけど、今はそれぞれにありまして、私は袋麺では「生味味噌」が1番好きでし。(誰も聞いてないってね・笑)
あ、ダブルラーメンという2コ入りのもあるわ。

もちろんココさまおっしゃるメーカーのも全部ありますですよ。
念のため・・・ふふふ。
by: うにゃ | 2010/03/29 23:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

