link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『華舟』さんの宴


なんだかバタバタと過ごしているうちに、先日お話した『華舟』さんでの小宴会の日がやってまいりました。
今回は変わったもの…珍味・珍品を入れてくださいとお願いしていたので、数日前に使う食材をいくつか聞いていたうにゃ家はワクワク。自宅では宴会の日まで中華は食べちゃいかんというお触れまで出る始末(笑)。
そんな楽しみにしていた宴は昨日、無事終了。
たっぷり堪能してきたご報告です。
もう、どっかんどっかん写真載せちゃいます^^
料理名は分からないので、私の表現でご了承ください。


001 前菜
前菜盛合せ。

手前のピータンの右側に
あるのは豚耳のスモーク。
初めて食べましたが、
コリコリとした食感で
美味しかったです。

クラゲは2種ありまして、
1つがハナクラゲといって
クラゲの足の部分だそう。
こちらもコリコリしつつも、
ふわふわと軟らかでした。




002 揚げ物
揚げ物は、
ザンギと春巻き。

北海道以外では、
「ザンギ」
とは言わないそうな。
唐揚げになるのかな。
でも、こちらでは
唐揚げとザンギは
別モノな気がする…。

春巻きはカレー味でした。






003 鶏
鶏肉の北京ダック風。

今回はパンに挟んでとのこと。

パンに辛子をたっぷり塗り、
その上に鶏、レタス、葱、
キュウリ、ソースをのせて
またパンで挟みます。

この味噌風味のソース、
自家製だそうで、何やら
いろいろ入っていて
クセになるお味。




004 鮪
鮪のアタマ。

圧力をかけて軟らかく調理
されているので、骨まで
食べられるそう。

里芋、根曲がりダケとともに
甘じょっぱく煮てありました。

まわりの人達から目玉も
食べられると言われて、
とのが信じかけました。
もちろんウソですよ。





005 鹿と牛
鹿と牛肉の炒め物。

手前が鹿です。
鹿独特の臭みが無く、
とっても軟らか。
こんなに軟らかい鹿は
初めて食べたかも。

クワイのシャリシャリ感が
合います。
大きなマッシュルームと
思ったのはフクロ茸でした。





006 エビ
エビチリとエビマヨの盛合せ、エビせんべい添え。

エビの大きさにビックリ!
エビマヨのエビもじゅうぶん大きいのですが、さらに大きいエビチリ。
こんな大きなエビのエビチリは初めてお目にかかりました。
あ、なんというエビなのか訊かなかった。



007 スッポン
スッポンの煮物。

スッポンも初めて。
しかも煮物で。

怖々食しましたが・・・
まーったくクセありません。
ただ、骨が沢山あって、
食べるのは大変でした。

ウズラの卵の揚げたのが
美味しかったです。





008 ホルモン
ホルモンの回鍋肉。

実はワタクシ、ホルモン苦手。
何度か挑戦してみたものの、
やっぱり噛み切れなくて、
いつ飲み込んだら良いのか
分からなくてダメなのです。

でもこちらは大丈夫でした。
臭いもなく、軟らか。
噛み切りたい所で噛み切れます^^

濃厚そうに見えますが、
意外とさっぱりしてました。




009 フカヒレ
フカヒレの茶碗蒸し。

フカヒレが姿まんま居る。

金箔も載ってる。

金箔、デカイ。










010 ゴマダンゴ
お店からサービスの
ゴマダンゴ。

ご存知と思いますが、
熱々はキケンです。

何度か食べていますが、
こちらのは大きいです。
でも餡子が甘々ではないので
ペロッと食べられます。

お腹苦しい~とか言いながら、
食べました。
ええ、もちろん1コ完食。
なぜ入る?わははは。




いや~、よく食べました。美味しかった~♪
初めて食べるモノも多くて楽しかったです。
一緒に行ったメンバーの為に、珍味・珍品をとお願いしたのですが、
1番楽しんでいたのは、うにゃ家かもしれません。




14:37 | | comments (2) | edit | page top↑
春を探す | top | ドライヤーのはなし

Comments

# いよっ!
待ってますた~!

どのお皿も一つ一つコメントしたくなるような逸品揃い?
お店の実力のほど&サービス精神が伝わるというものですわ~。

鹿肉も日ごろからそんなにみかけませんけど、
やっぱすっぽんとうずらの卵の揚げたのって…想像もつかない~~。

エビチリとエビマヨが同じお皿に盛られてるというのも、お料理される方の気遣いを感じずにはいられません。味にメリハリをつけられたのでしょうね。

た、食べたいじょーーー!

パワーを頂きそうなお料理の数々…。ボリュームもさぞかしあったことでしょうけど、お腹苦しくても食べずにはいられない…、わかりますわ~~。

ところで…、
ジュベールさんのかき氷、お見事だったとか?
ウキウキ楽しみに、拝見させていただいております♪
洗濯機、頑張れ~。
by: ココ | 2010/04/06 00:19 | URL [編集] | page top↑
# はいー
本当に手間を惜しまず丁寧に作ってくださったお味で美味しかったです。
少なめでと言いつつもボリュームたっぷりで、食べ切れなかった分は皆でお持ち帰りさせていただきますた。

すっぽんはねー、1度は食べてみたかったんですけど・・・我が家には亀も2人いるのでちょっと複雑でした(笑)。
うずらの卵は見た目では分からなくってカマボコ?と思って食べましたのん。予想が外れた嬉しさとでも言いましょうか、旨かったでし。

ジュベールさん!
かちょ良かったでしよ~。
昨日は録画しながら見たので、今日も見る予定でおります^^
洗濯機は上手く騙し続けているつもりなのですが・・・どうかな?
ココさま、お待ちしてましてよ。ふふふ。
by: うにゃ | 2010/04/06 12:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

