link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

しゅうまい揚


昨日「美冬」を購入したお店で、懐かしい商品を発見しました。


tamaya001.jpg
玉屋食品の「しゅうまい揚」。

こちら全国区だと思っていたら違って、ぢゃあ道内?も違い、どうやら市内と近郊のみでメジャー?

「玉屋のしゅうまい揚、しゅうまい、うまい!」

という妙にインパクトのあるTVCMを子供の頃よく耳にしていたものなんですけどねぇ。(もしかしたら街頭放送でも流れていたかもしれない)
とのによると、以前、優良道産品になったことがあるとか。


実は私もとのもCMは知っていても食べたことがありませんでした。
初めて口にしたのはつい最近。
市内の会社なのにね。
でも、なぜかスーパー等で滅多に見かけないのです。
前回もどこで買ったのか憶えていないし。。。


tamaya002.jpg

「しゅうまい揚」という商品名ですが、揚げシュウマイとは違います。
ほんのりカレー風味の棒状のかまぼこ・・・うん、かまぼこだよね。


2人とも食べたことがなかったんだから、当然食べ方もよく分かりません。
そのまんま食べたんですけど、とってもチープなお味。
(1袋、105円だし)
きっと、そこそこのお家によって美味しい食べ方があることなのでしょう。

見たり、聞いたりすると懐かしさが込み上げるものの、
食べると懐かしくない2人なのでした。




21:55 | | comments (5) | edit | page top↑
OLIVE | top | お召し上がりください 2

Comments

# こんちは~♪
し、知らないわっ。
見たこともきいたこともないのですが、
で、どこがシュウマイ??って感じですよね。

これを出されたらきっと
「天ぷら?」って言っちゃうような。

「天ぷら」…、
全国的には「薩摩揚げ」っていうのでしょうか。
(でも、うちでは魚のすり身の揚げものも天ぷらと呼ぶのでしよ)

おでんなんかだと、竹輪にゴボ天、ハンペン、薩摩揚げ…、色々入っておりますが
もうめんどうだから
ココ家では「練物」の一言で済ますようになってきますた。
by: ココ | 2010/04/24 09:48 | URL [編集] | page top↑
# やっぱり?
知らないですよね。
道東方面の人に訊いても知らないって言ってましたもん。

ホント、どこがシュウマイ??って感じでしょ。
私も子供の頃はCMで見てるはずなのに、丸いのだと思ってましたです。
味もシュウマイぢゃないと思うし・・・(笑)
でも懐かしくて、つい手が伸びてしまうんでしよ。

「天ぷら」、一瞬、えっ?そんな風に写ってる?と思ってしまいましたです。そちらではそう言うんですもんね。何かで聞いたことありまし。
衣が無くても天ぷらって不思議。
「かまぼこ」と言うと揚げていない物になるんでしょうかね。
by: うにゃ | 2010/04/24 11:23 | URL [編集] | page top↑
# かまぼこ
あい、わたくしの中では
板にのっかってるイメージでし。

でも、ちょっと調べたらすぐ
「揚げ蒲鉾」という言葉がヒットしますた。
「〇〇天(じゃこ天とか)」なんてのは「〇〇の天ぷら」の短縮系のように思われるし、
なんでもあり?
by: ココ | 2010/04/24 13:33 | URL [編集] | page top↑
# あ、
そーそー、

写真は衣の付いた天麩羅には見えませんでしたが、春巻きには見えました。
by: ココ | 2010/04/24 13:36 | URL [編集] | page top↑
# うんうん
「揚げ蒲鉾」ですね。
揚げをつけるのがメンドーな訳ぢゃないんですけど、つい「かまぼこ」って言ってしまいますです。
うにゃ家でも「練物」の一言で済ますこと多々ありまし。

春巻きには見えるかも。
ちょうど同じくらいの大きさだわ。
厚さが薄めの春巻きって感じでしょうか。
あ、春巻き食べたくなってきた。。。
by: うにゃ | 2010/04/24 15:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

