link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

行者ニンニクでびゅー


一昨年頃から大人の事情によりタケノコやキノコ採りにデビューしていたワタクシですが、行者ニンニクだけはとてもハードなのでムリムリと行く気はまーったくありませんでした。しかしこの度、更に濃い大人の事情によりGW中に行くことに。


kanban.jpg
相変わらずの看板。

ここもクマ出ますか。












今回の場所は車を降りてから結構遠い。
てくてく道を歩き、笹藪を越え、やっと辿り着いた沢は、
おお~!一面行者ニンニク。

neginosawa001.jpg

neginosawa002.jpg
写真だとどのように見えているのか分かりませんが、
かなりの急斜面です。

つーか、崖?











それでも使命を果たすべく頑張って採りましょうと気合を入れようとしたところ・・・
ヒューヒュー、ゼーゼー。
あれ?息が?
ゼーハー、ゼーハー、くっ、苦しい。
なんだか視界がボヤけて・・・音も遠のいて・・・
落ち着け私。深呼吸するんだ。
スーハースーハー、スーハースーハー・・・

どうやら酸欠状態になってしまったようです。
初めてのことにビックリ。
一気に斜面を登ったのがいけなかったのか。
前日寝不足気味で、体調も良くなかったのかもしれません。
落ち着いたので気を取り直し、さて採ろうとしたら、またもやヒューヒュー、ゼーゼー。
こりゃダメだということでとのが採っている間、斜面に座ってお茶飲んでました。
お役に立てなくてごめんなさいどころか足手まとい?わはは。
しばらく休んだので帰り道は平気だったんですけどね。

そんな訳で行者ニンニクは採れなかったけれど、花は少し撮りました。

katakuri.jpg
カタクリ。

なぜか行者ニンニクある所、
カタクリあり。

たっくさん咲いて
おりました。








yatibuki.jpg
ヤチブキ。

フキは食べるけど
ヤチブキは食べたこと
ないです。

黄色い花が
カワイイ。







hana_20100506221107.jpg
名前がわからない白い花たち。
笹藪を越えるのは大変だけど、あちらこちらで花が咲いていてキレイでした。

と、終わるところなのですが、続きが。

花の写真を撮っている時、何ヶ所かでとのが鈴をチリンチリン鳴らし続けていることがありまして、え?時間長い?飽きてる?嫌がらせ?なんて思っていたのですが、車に戻ってからとのが一言。

「あそこクマの通り道だったんだよね」

えええ~~~!!!

私の体調とかいろいろ考えてくれての道選びだったようなのですが・・・
遠回りだけど優しいクマの通り道より、厳しいけど近いクマの通らない道の方が良かったかもと思った私でした。
いや、もちろん、お気持ちは十分ありがたいんですけど。
う~~~ん。
クマさんに出会わなくて良かった。




22:57 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
ちよこれいと | top | こいのぼり

Comments

# こんにちは
とのったらお優しい~♪
さり気ない気遣いを感じずにはいられませんわ…と思ったけど、もしもクマさんに遭遇となったらただ事では済みませんよね。

これは…高山病とはまた違うんですよね。
呼吸困難ということで。ひどい運動の後、酸素のスプレー吸引するときのような症状ということなんですよね。
視界がぼやけて音も遠のくって…、油断できませんわね。きょわい~。

ヤチブキってきいたこともありませんが、
白いお花もきれーでしね。
by: ココ | 2010/05/07 17:08 | URL [編集] | page top↑
# そーなんでし
もしもクマさんに遭遇となったらただ事ではありませんことでし。
後から聞いてもゾゾッとしましたわ。
一応、とのの腰にはクマスプレーが携帯されているんですけどね。

>高山病とはまた違うんですよね

あい。そんなに高い所ぢゃないので、呼吸困難の方だと思われます。
全力疾走した後みたいなゼーハーがおさまらない感じとでも言いますか、さらに悪化していくような・・・。酸素スプレー欲しかったです(笑)。
でもね、ここでぶっ倒れたらヘリ出動だわと思い、それだけはイヤと頑張りました。ははは。

お花はキレイでしたよん。
写真では1~2輪ですが沢山並んで咲いておりました。
by: うにゃ | 2010/05/07 23:39 | URL [編集] | page top↑
# カタクリ
おはようございまーす!

カタクリって芽が出てから花が咲くまでに7~8年掛かるんだそうです。

桃や栗はとっくに実が成って、柿も実が成るぞーって頃に咲くのだそうです。
先日の筑波山登山で初めて知りました。

それを知ると気安く採れないなと思った春の朝であります。
by: 弟 | 2010/05/09 09:21 | URL [編集] | page top↑
# え?
そうなの?知らなかったわー。
毎年ワサワサ咲いているんですけどね。
じゃあアレは7~8年かかってやっと咲いた花だったのかしら。
・・・違う種類ってことでは?

我が家はカタクリ食べませんが、好きな方結構いらっしゃいます。
おひたしが定番かな。
ちなみに便秘解消にも効くそうです。
by: うにゃ | 2010/05/09 11:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

