link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

甘い香り


以前にもアプしたことありますが、今年もニセアカシアの花の季節がやってまいりました。
朝、夜と香っています。(いないけど多分、昼も)
駐車場、通路、玄関と甘い香りでいっぱい。


ニセアカシア001
裏のニセアカシアの杜。

ニセアカシア002
まだ満開ではないと思われますが、プンプン。

今年は湿気が多いので、より一層香るのでしょうか。
それともただ気温が高いから?
よく分かんないけれど、そっこらじゅう香っております。

アカシアといえば、槐(エンジュ)。
毎年この季節になると、香りが漂い始めると、
槐を思ったあの夏を思い出さずにはいられないワタクシです。




23:12 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
母のお土産 2010 | top | いとこのお土産

Comments

# おはよーございます!
おお、これが槐です槐?

実は実物知りません。

ホンモノのアカシアとはまた違うんですかね?

うちの方なら、香る花でわかりやすいといえばジャスミン、くちなし、金木犀でしょうか。
ニセアカシアって結構な大木なんですね。
by: ココ | 2010/06/25 06:05 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
本物のアカシアって見たことないので、違いがよく分からないんです。
が、山菜とかでもよくあるように、トゲがあるのが違いなのでは?と思います。見た目はほとんど同じなのかしら。

花だけ撮ろうと思ったのですが、なかなか低い所で咲いてるのに出会えなくて・・・やっぱ大木なのかな。

ジャスミン、くちなし、金木犀、
どれもいません。くんかくんかしてみたいでし。
by: うにゃ | 2010/06/25 06:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

