link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

私的エクレア考


ワタクシ、カスタードクリームが好きです。
若かりし頃、どれくらい好きかと問われ、

バケツ1杯食べられるくらい!

と答えて笑われたことがあります。
今ではバケツ1杯は無理と思われますが、やっぱり好き。

なのでシュークリームやエクレアは生粋のカスタードクリームだけのが好みです。
最近はカスタードクリームと生クリームのブレンドものが主流のようで、なかなか会えないんですよね。(あ、もちろんブレンドものも食べます)
シュー生地もパイっぽいのとかサクサクタイプのではなく、昔ながらのが好き。

そんな私の1番のお気に入り。


eclair001.jpg
洋菓子舗『館』のエクレア。

シャンテリーだかという、シュー生地の上に生クリームと2層になってフルーツが載っているものもありましたが、迷わずコチラ。


eclair002.jpg
ね?カスタードonlyでしょ。

シュークリームも良いけれど、チョコレートがかかっている方がお得感が。(つーか、チョコレートも好き)
チョコレートとカスタードクリームが口の中で混ざり合うのも、これまた良いんですよねぇ。
昔ながらの生地にカスタードクリームたっぷり美味しいチョコがけ、堪りませんです。
でも普段はスーパーで1コ売りの買ってます。




23:05 | おやつ | comments (4) | edit | page top↑
カワイイじゃないか | top | 紫陽花の色

Comments

# んちゃ♪
エクレアの…、あ、何でもありません。。

うにゃさまはカスタードクリームがお好きなのでしね。
わたくしは…、バニラビーンズたっぷり❤みたいなタイプが好きかしら~?(誰もきいてなって)

「館」のエクレア、
クラシックで王道を行く美味しさ?

残念ながら、切り口からは
皮の食感が伝わりにくいのですが、
うにゃさまがお好きということは、
サクッでもなければ、ヘチャ…でもなく、何だか良いカンジなのでそね。
by: ココ | 2010/08/22 11:28 | URL [編集] | page top↑
# クピピピ~♪
はいー、カスタードクリーム大好きです。
バニラビーンズたっぷりのも美味しいですよね~。
こちらのはホント、まさに、クラシックで王道を行く美味しさです。
皮の感じはどう表現したら良いのかわからなくって・・・
でも、ココさま仰るとおり、サクッでもヘチャでもないのでしよ。
食感って難しいもんですね。


>エクレアの…、あ、何でもありません。。

な、なんでしょう???
気になりますわん。
by: うにゃ | 2010/08/23 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
>な、なんでしょう???
気になりますわん。

エクレアの形状が…、あ、何でもありません。。

な、何でも…。。うぅ…、
気になってしまわれました?
それとも…。

コホン!そ、それは…、

と、思いましたけど、
うにゃさまのお部屋が検索でヒットしても
申し訳ないこと至極ですので、
バロ部屋の最後にヒント書いておきます。

もちろんそのお菓子は全然別物なのですけどね。
by: ココ | 2010/08/23 17:02 | URL [編集] | page top↑
# ぶふふふ~
そのお菓子、見てまいりましたわよ~。

や、やっぱりそう思われました?
いえ実は私もちょっと思ったんですけど、こんなこと思うのって私だけかな?他の人は別に何も感じないかな?と思い使用してしまいましたです。

ココさまは反応なされてしまった?
私と同じ感性?(嫌だってね・笑)
で、でもっ!あと数名はいると思うの。ぶふふ。
違ったらはじゅかしいので恐る恐る訊ねてみたのでしが・・・あー、よかったー♪

お気遣い、申し訳ありません。
私の方は全く気にしませんので、次回このような事がありましたら、どうぞこちらに書き込んでくださいまし(笑)。
by: うにゃ | 2010/08/23 22:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

