link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゴメが鳴くから、花火がドン!


北原ミレイさんの『石狩挽歌』をご存じでしょうか。
♪ゴメが鳴くから~ニシンが来ると~♪という歌です。

日曜日、市内の某漁港で花火大会がありました。
ここは昔、ニシンが大漁だったことで有名な港です。

毎年、とのは仕事でお昼過ぎから会場入りしています。
(花火師ぢゃありませんよ。念のため)
昨年は私も行っていたのですが、夜は寒いのと、
帰りが遅いので(PM11:00過ぎ)、今年はお休みさせてもらい、
家から見てました。

ケータイで撮ってきてくれたのがキレイだったので、
とのに感謝をこめてアプしたいと思います。



20070821225640.jpg
巨大ドラゴン。世界初公開、新作花火だそうです。

20070821225651.jpg
星?花?

20070821225702.jpg
名物のナイアガラ。
全長、100m以上にもなるそう。
海に浮かぶ弁天島という所に仕掛けます。
下の光っているのは、海面に反射している光。

20070821225713.jpg
ここの花火は、市内の大きいお祭りの花火大会よりも多くて、
今年は北海道一の発数だそうです。

20070821225721.jpg
ラストのしだれ?花火。
これから空が埋まるくらいボンボン上がります。

今年は20周年だそうで、なんと港から外海へ出て、尺玉も上がりました。
これは家から見てても、すっごく大きかったー!
水中花火もキレイだし、来年はやっぱり会場で見たいかな?と思う私でした。(仕事で行くんだけどね)



23:25 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
納豆犬 | top | マッキーとハルの熱い夜。のうた

Comments

# おはようございまーす
「石狩挽歌」、ドラマ、中西礼物語みたいなの(「兄さん(北野武)、…死んで下さい…!」)で、知りましたわ~。
昔の歌ってドラマねー、なんて思った覚えが…。
でも、うにゃさまんところの地元って、街自体がドラマの舞台みたいなところですよねー(最近はちょっと違う?)。憧れちゃいますわ。
機会があれば、ニシン御殿で、ぱぁっといきたいものでございますわ~。

花火、ケータイとは思えないくらいの美しさでございますわね。

ナイアガラ、これって、近くでしか見られないですよね。
だから、初めてみたのは本当に数年前なんです。
また見てみたいです~。
でも、もうそちらは夜、寒いんですのね。
by: ココ | 2007/08/23 07:01 | URL [編集] | page top↑
# おばんでございまーす
ココさま、『石狩挽歌』ご存じでしたか。
良かったわー♪
数年前に機会があって、生で聴いたのですが、すごい迫力でしたわ。
プロって凄い!と感心いたしました。

ニシン御殿・・・一番メジャーなとこは、数年前の台風で崩壊いたしました(涙)。あれ、その後どうなったんだろー?
行かないから分からないわ(汗)。
で、でも他にもあるから大丈夫ですわよ。
ぱ~っとまいりましょ♪

>でも、もうそちらは夜、寒いんですのね。

はいー。結構、涼しいです。
でも、この日は特別だったみたいで、今はそうでもないです。
今年は寒暖のメリハリがありすぎな年ですわ。
by: うにゃ | 2007/08/23 23:02 | URL [編集] | page top↑
# ♪♪♪
♪あれからニシンは~どこへ行ったやら~♪

つい歌ってしまいますわ(笑)
この曲、好きなんですのよん♪

この時期になると、夜は涼しいので
花火見るのにも寒いかもしれませんね。

あー、槐と花火行き隊
私が「わぁ~キレイ」←多少ぶりっ子
と言うと「そんなこと言うなんて
お前も子供だな」なんて槐が言うの♪
きゃーきゃー←猛暑で脳ミソ溶解のあほ

♪わたしゃ~涙で~娘盛りの夢を見る~♪

歌いながら退場~♪(^∇゚*)ノ" またね♪
by: あね | 2007/08/27 19:30 | URL [編集] | page top↑
# あねさま
わはははは!

さすがあねさま~。
歌いながら退場~♪、ちゃ~んと最後のフレーズだし!!!
○タモイ海岸も○代文字も健在ですわよ♪

>この時期になると、夜は涼しいので
花火見るのにも寒いかもしれませんね。

はいー。花火のときだけならまだいいんですけど、その前後もずーっといなきゃいけないので、寒いですー。
猛暑のままだったら、私も脳ミソ溶解して、
隣にいるとのが槐に見えたかもしれないのにね(笑)。
そして「お前も子供だな」なんて言われてみたい・・・。
もちろん槐に♡きゃーきゃー(←あほ?)
by: うにゃ | 2007/08/27 23:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

