link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エスカロップ


根室市の喫茶店の多くにあるというメニュー。
根室市の郷土料理?の「エスカロップ」。
先日TVで見て、どんな感じなのか食べてみたいと思っておりました。
同じ道民でも全く知らなかった料理です。

「エスカロップ」という言葉の意味はフランス語で「肉の薄切り」だそうなのですが、TVで見たところによると、それはバターライス、豚カツ、デミグラスソースの三位一体らしい。

でも、根室に行くことはないよなー…(遠杉)と思っていたら。
な、な、なんと!
市内に「エスカロップ」を提供している喫茶店があるというではないの。
ということで、行ってまいりました。


escalope.jpg
サラダとスープ付き。

こ、濃い~~~。
もう少し若かりし頃に食べれば良かったかもしれません。
ソースもほろ苦いのを想像していたのですが、コチラのはちょっと甘め。ミートソースにデミが入っているという感じでした。
本場はどうなんだろう?

ちなみに根室市では「エスカ」と言うのがツウだそうです。




22:31 | | comments (2) | edit | page top↑
観楓会・遊ぶ | top | 続・お風呂の友

Comments

# それって
ハスカップの親戚かと思いましたワ*´艸`)ぷぷっ
てっきりスィーツ系かと。

カツ・ハヤシ?

フランス語とのことですが、語感が…なんだか昭和な香り。。
by: ココ | 2010/10/03 16:27 | URL [編集] | page top↑
# うん・・・
>語感が…なんだか昭和な香り。。

私もそー思いまし。
カツはちょっぴり薄めでしたけど、薄切りという程ではないような気がするし・・・カタカナにすればいい的な?

先日、本場で食べたことある方にお話聞きましたが、ソースはトマト風味だったようです。
やっぱり本格的なデミソースではないものなのかもしれません。
by: うにゃ | 2010/10/05 23:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

