link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

観楓会・観光1


パークゴルフを楽しんだ後は函館へ向うのみなのですが、チェックインまでに時間があったので、途中の鹿部町にある「しかべ間歇泉公園」へ間歇泉を見に行きました。


shikabe001.jpg

すでに雨降り。
ちょうど良いところでパークゴルフを出来たってもんです。

shikabe002.jpg

入口の松の木が道南の雰囲気。
このような種類の松は道南以外では滅多に見られないと思うのです。
庭園くらいかな。


受付を済ませて中に入ると、間歇泉の噴出すであろう場所が。

shikabe003.jpg

10分おきくらいに噴出するそう。
今からあとどれくらいなんだろう?と話していると、「足湯に浸かりながら見られますよ」と受付けの方が教えてくれました。じゃあせっかくだから足湯♪足湯♪と浸かって待つことに。

shikabe004.jpg

足湯に浸かりながら眺めるとこんな感じ ↓
shikabe005.jpg


「気持ち良いね~。パークの疲れが癒されるね~」などと楽しんでいると、ゴゴゴッと音がし始めました。そろそろ来る?


shikabe006.jpg


キターーー!

ゴーゴーと熱湯が噴出しています。

自然の力だけで約100度の熱湯が断続的に吹き上げるそう。
噴出高は最大15メートル以上にもなるらしいのですが、何か蓋みたいのがあって途中で止まってました。アレが無ければもっと高く上がるのが見れただろうに。残念。
でも結構長い時間噴出しておりました。

shikabe007.jpg



後から噴出し口を見に行ってみるとこんなんでした。
shikabe008.jpg
重たそうな蓋有り。
そっか、夜は噴出さないようにしているのね、きっと。


初めて間歇泉を見れたし、足湯で疲れも癒されたし、大変満足な「しかべ間歇泉公園」でございました。




23:30 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
観楓会・観光2 | top | 観楓会・遊ぶ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

