link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

辛くなくっちゃね


ナンバンが出回る季節になるとナンバン味噌やナス味噌なんてものを作るのですが、今年は良い出会いがありませんでした。直売所で見るのは「辛くないとうがらし」などと書いたものばかり。
辛いのが欲しいんだけど・・・。
ピリ辛の味噌が作りたいんだけど・・・。
そんな中、何回目かの訪問で何も書いていないのを見つけ、これはきっと辛いに違いない!と思い早速購入。

しかーし!

まったく辛くないっ!
これぢゃあ、ただの甘味噌だよ。がっくり。

というような話を、先日T氏のお宅に伺った時に話したところ・・・


nanban.jpg
戴いてしまいました^^
T氏の畑で出来た、もぎたてのナンバンです。

実は戴いたの結構前だったんですけど、仕事で帰りが遅い日が続いたり、他に戴いた早く痛みそうな野菜たちを食している間に今日に至ってしまいました。(でもちゃんとチェックはしていた)


nanbanmiso.jpg
ナンバン味噌、完成。

味見してみると・・・
辛いっ!旨いっ!
やっぱりこうじゃ
なくっちゃね。

うにゃ家のレシピは
刻んだナンバンを
炒めたところに
味噌と砂糖が2:1。
あとは酒少々。
つやつやになったら
完成。




ちょうどお昼だったので、焼きおにぎりにして食べることに。
yakionigiri.jpg

添え物の漬物は、これまたT氏から戴いたきゅうりの古漬け。
これは奥様じゃなくて、T氏自ら漬けたそう。
すっごく美味しいです。
T氏の本業を忘れてしまうくらい。
(農家でもないし、漬物やさんでもありません)

T氏ご夫婦、いつも美味しいものをありがとうございます。
ごちそうさまでした♪




14:51 | | comments (4) | edit | page top↑
年齢制限あり? | top | 恒例なので

Comments

#
わーい、おにぎりだぁ♪

(●´)З`)))モグモグ

あー、おいしかった。


にゃはははーーー!
本当においしそうです。

ナンバン味噌かぁ。
うにゃさまホントになんでも作れるんですね。

どらえも~ん、どこでもドア出してぇ。
(↑毎日ぬすみぐいに行く気らしい)

サイナラッ!!
by: とんとん | 2010/10/31 14:38 | URL [編集] | page top↑
# およ。
おにぎり好きでしかー?

焼きおにぎりは滅多に作らないんですけど、只今ちょっぴりおにぎりに嵌り中なもんで。
でもね、いーかげんに作るので出来てみたら2つの大きさがえらい違って、なにげに写真のアングル変えました。わはは。
美味しそうに見えてたら幸いでし♪

ナンバン味噌は炒めながら混ぜるだけなのでお手軽ですよん。
是非、作ってみてくださいまし。
あ、でも、ナンバンの辛さは重要です(笑)。
by: うにゃ | 2010/10/31 21:16 | URL [編集] | page top↑
# くんくんくんくん・・・(● ̄(エ) ̄●)
何だかい~にほひ・・・

あっ!!
おにぎり見~っけ♪

ぱくっ♪


・・・・。


うぎゃ~~~~~~~~~(o>エ<)∪ゞ

な、な、な、な、なんか辛いでしぃ~~~~~~~~~°゜。(>(エ)<)。゜。°


って、ここはうにゃさまのお部屋でし?
ぶちょさまを追いかけてたら、おいちちょーなにほひに我を忘れてかぶりついてしまいましたなりよ( ̄(エ) ̄;A(←辛いの超苦手なバカ犬)

随分ご無沙汰をいたしておりますが、うにゃさまもお変わりござりませんようですわねんっ♪♪♪

また、ごま犬のだぁ~い好きなちーずのすぅいーつをよろしくお願いいたしますなりぃ~~~~⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪
by: ごまきち | 2010/11/02 23:13 | URL [編集] | page top↑
# わははは
辛かったでしょー。盗み食いするからだよー。
でもね、私も激辛とかはダメなので、優しいピリ辛にしましたんですよん。種をせっせと除けましたです。
だから私は辛っ!旨っ!と思ったけど、他の方が食べたら物足りないかもしれませんねぇ。

ごまさまもお変わりなく、お元気そうでなにより。

偶然なんですけどスイーツあぷしました。
あ、チーズ犬に教えちゃダメだったんだー。
よしっ、また盗み食いされないように見張って・・・なく・・ちゃ・・・zzz。
by: うにゃ | 2010/11/03 01:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

