link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初雪後


今年のベランダ菜園は野菜は植えず花だけでした。
それも朝顔のみ。
じゃあ菜園じゃないだろって話なんですけどね。
昨年、あまりの不作にちょっぴりめげてしまったので。
朝顔も蔓にならなかったのでリベンジを込めて。

結果は蔓伸び伸びで成功。
気候も良かったので、もしかしたら今年野菜を植えれば良かったのかも?という感じ・・・orz
朝顔は初雪が降るまで咲き続けていました。
初雪前日も膨らんだ蕾がいたくらい。
今はまったく雪はないけれど、残念ながらその蕾は咲くことなく終わってしまいそうです。

そんな中、失敗と思われた室内朝顔が。


asagao.jpg


これ、実は良い感じだからと大事に室内育ちにしたのですが、またもや蔓にならずガックリ。1輪で終わりねと思っていたのなんです。
でも色がキレイだから種を採りましょと残していたおいたところ、初雪後に再び花が。
な、なぜ?
よく分かんないけれど健気なヤツなので、種を収穫して来年また植えることにしようと思います。




23:58 | 観察日記 | comments (4) | edit | page top↑
法事なんです | top | 年齢制限あり?

Comments

# ちゅてきでしぃ~♪
朝顔の室内鉢植え・・・って
初めて見ましたわん♪(● ̄(エ) ̄●)♪
美しいでしねぇ
朝顔ってゆーより一瞬、桔梗の花かと思いましたなりよ。

うにゃさまは、ホントに多趣味でいらっさいますから、面倒くさがりのごま犬には、羨ましいかぎりでしぃ(〃⊥〃)
ごま犬は、お花を植えると必ず枯らしてしまうか、野生化させてしまうので、お花は植えてないんでいよ(o>エ<)∪ゞ
(因みに、この春チビたちと一緒にプランターにお野菜を植えてみたのですが、いつの間にか観葉植物のようになっておりましたなりグスンッ(/(エ)\))
by: ごまきち | 2010/11/08 18:19 | URL [編集] | page top↑
# うれしいでし~♪
朝顔的には失敗だと思うんですけど、色がキレイだったので「まぁ、いっか」でし。
つか、朝顔を室内で植える人ってそうそういないよね、きっと。わはは。

ベランダのは蔓が伸びて伸びて、テーブルにまで絡んでました。
でも、面倒くさがりなのでほったらかし。
そう!ごまさま、私も面倒くさがりなのでしよ!
昨年の野菜たちは途中で放置状態で、同じく観葉植物のようになっておりましたなり~。あっはっは。

でも、ちびちゃん達と一緒に育てるのは楽しそう。
来年は是非とも収穫して食べられるといいですね♪
え?来年は植えない?植えましょうよ~。面倒くさがり仲間で頑張りましょ♪
by: うにゃ | 2010/11/09 11:10 | URL [編集] | page top↑
# え~!?
うにゃさまが『面倒くさがり』だなんて、信じられないでしーーー( ̄(エ) ̄;A

お料理もお菓子作りもすぅ~ごくお上手だしマメだし・・・
近くに住んでたら、毎日のようにお伺いして残り物のご相伴にあずかれましたのにグスンッ(/(エ)\)
(え?毎日くっさい犬に来られたら大迷惑だわいっっ!!って?)

ごま犬も、若かりし頃は今よりちびぃ~っとはマシでしたのに。
年と共に、雪崩の如く『面倒くさがり』度があっぷいたしますのよ( ̄(エ) ̄;A
これって、どーすればいーんでそ?
by: ごまきち | 2010/11/12 01:23 | URL [編集] | page top↑
# えへへ
ごまさまにはそーいうふーに見えているのなら、そーいうことにしちゃおっかな♪
あーんなズボラやこーんなズボラは言わないでおけば分からないわよね。うしし。

でもホント最近は仕事の帰りが遅かったり、休みがなかったりで・・・家の中、すぅ~んごい事になっておりまし~。
いや、忙しくなくてもなってるんだけど(爆)。
毎回毎回こまめにちゃんとしていれば良いのでしょうけど。。無理っ!

お仕事も子育てもなさってるごまさまスゴイと思ってますでしよ^^
by: うにゃ | 2010/11/13 18:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

