link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中華ちらし


「中華ちらし」というモノをご存知でしょうか。

ワタクシ、結婚するまで知りませんでした。
というのも、とのが宴会料理のお土産で持って帰ってきて、それを食べたのが初めて。その時「これ、何?」と訊き、知りました。
とのは中学生の頃には知っていたようです。

発祥は十勝地方のようで、帯広市が本場?
帯広のご当地グルメとも言われているようです。
道内ならメニューにある所もあるのでしょうか。
実際、とのは小樽で食べてますからね。

ちらしといっても、酢飯ではありません。
甘めの醤油味の野菜炒めがご飯に載っている感じ。
それをスプーンで食べます。

先日、家で「中華ちらし」を作ろう!ということになり挑戦。
しかーし。
出来上がって食べてみると、何かが違う。
かなり近いところまで行っているんだけど、ちょっと違う。

ということで、これは本物を食べなくちゃと『華舟』さんに行ってきました。なんども登場している中国料理店『華舟』さんのメニューにあるのです。私が食べたことあるのはこちらのだけ。


中華ちらし
豚肉、ニンジン、玉ネギ、ピーマン、もやし、キクラゲ、卵が甘辛味に炒めてあって、美味い!

材料もほぼ合っている。
決定的な違いは、甘さ。
思ってたより甘めでした。
まぁ、同じ味になれるはずもないのですが・・・。
近いとこまで行けただけで良しとしましょう。
本気で食べたい時は『華舟』さんに行きます。(笑)




23:43 | | comments (2) | edit | page top↑
ありがたき幸せ | top | 本物を見た

Comments

# 食べてみ隊
中華ちらし…、
初めて伺ったときは
冷やし中華の麺→酢飯版みたいなのを想像していましたワ。
…て、みかけは殆ど和風ちらしと変わんない?!

画像を見て思ったのは
あん少なめ中華丼?
(中華丼は中華丼であるんですよね?)

なんだか野菜不足に陥りそうな年末年始に食べたいメニューですワ♪
by: ココ | 2010/12/29 08:15 | URL [編集] | page top↑
# ふふっ
食べて見隊でしかー?
やっぱり北海道ローカルなのでしねぇ。
最近、この歳になっていろいろ北海道ローカルだったというモノやコトを知るワタクシですわ。

>冷やし中華の麺→酢飯版みたいなの

おお、それは考えたことなかった。
ちらし寿司っぽいのしか思わなかったけど…そーでしよね。
うん、うん、それも分かる。

中華丼、あります。(笑)
中華丼とは全く別もんで、トロリとしたあんではないのです。
ホントに野菜炒めな感じ。
野菜食べたー感たっぷりでしよ♪
by: うにゃ | 2010/12/29 23:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

