link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

正しいお正月の過ごしかた?


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年も豆台風が通過して行ったうにゃ家。
はい、甥っ子一家・・・いや、この言い方は違うか。
弟一家が帰省してまいりました。

お正月といえば、食う呑む寝る、そしてまた食う呑む寝るで過ごす大人。(え?それは我が家だけ?)
しかーし。
甥っ子くんは違います。
毎回、ものすごっく雪国を堪能していく。(多分)



soriasobi001.jpg
恒例のソリ遊び。

今年は1人でチャッチャと
滑り始めてました。

「オレ休んでるから
○○ちゃん滑ってきて」

と言われた伯母。

・・・。

滑りましたよ、もちろん。
子供に混じって(爆)



その後はおやぢ(弟)にまかせてリタイア。
だって寒いんだもの。
soriasobi002.jpg
2人雪合戦しようといている図。(多分)
オバちゃん、車中に避難したので詳細は分からず。


そして今年は新たなイベントが。
鳥見に夢中になっているらしい甥っ子くん。
1月2日に市内某所で探鳥会があるそうで、朝早く出かけていきました。
(もちろん親子&おばーちゃん同行)
姿を見ればもちろんのこと、声でも鳥を判別できるそうな。
なんてスゴイんだー!(←オバばか)

torimi001.jpg
弟が撮ってきた写真。
どっかに鳥がいるのでしょうが、私にゃさっぱり判らず。
なので何鳥なのかも判りません。わはは。

torimi002.jpg
カラスが雪浴びした跡だそう。
これなら判る。
でも初めて見ました。まあ、街なかではやらないのでしょうね。


ベランダで雪うさぎ作りも。
yukiusagi001.jpg
こちらは弟の相方(Mちゃん)作。
写真もお借りしました。
ビー玉の赤い目がカワイイ。

しかーし!

yukiusagi002.jpg
その後の雪うさぎ。

この中に3匹います。
(多分)

帰る日の朝から
大荒れの道内。
猛吹雪でみーんな
埋まってしまいました。









そんな大荒れの天候が続いている北海道ですが、お正月中はお天気も良く暖かかったので良かった良かったとホッとしているオバちゃんです。
「飛行機が飛ばなかったら戻って来るね♪」と言っていた甥っ子くん。無事、飛行機は飛んだようです。安堵しているのか残念なのか…複雑な心中でございます。ふふふ。


そして楽しいお正月は終わり・・・
あっという間に現実に戻るのでありました。
今年もどうぞよろしくお願いします。




13:35 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
鼻紋 | top | ありがたき幸せ

Comments

# 新年おめでとうございます~♪
ちゃびちぃオバちゃん、
複雑な心境、お察し申し上げますワ。

からすの雪浴び跡、
初めて見ました。
羽根あと??キレイについてますことねー!

そして雪うさぎもカワイイこと!
アイロンビーズの君の作品でございますね。
やっぱなんかセンスが~。

そしてそれが埋まってしまうって…、
やっぱ北の大地は違うワ~。

そしてそして雪がとけて再びガラスの眼玉と葉っぱの耳を目にしたとき、
オバちゃんの胸には一抹の寂しさが
蘇るのでしね、オロロ~ン。。
by: ココ | 2011/01/08 21:46 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます~♪
そーなんです。ちゃびちぃオバちゃんなのですよ~。
でも、母はもっと淋しいと思うので、まだ我が家で預かってます。(笑)

カラスの雪浴び跡、私も初めてでし。
そんな事するっていうのも知りませんでした。
こっちの冬は水が凍っちゃったり、激冷たかったりするからなのでしょうかね?
それともどれだけキレイな羽の跡をつけられるか競ってる?(そんな訳ないか)

雪うさぎは、そうです。アイロンビーズの君です。
さすが!って感じでしょ^^
今回、羊毛フェルト1式を持ってきてくれたんですけど、すっごい上手に作ってましたの。
私の作品は・・・orz。
今年の課題ですわ。ははは。
by: うにゃ | 2011/01/09 10:39 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
吹雪が大変だそうですね。
でも雪ウサギが隠れる程の吹雪が起こっていて外出できなくて暇なんですか?

と、息子が申しておりますが、吹雪だから外出したくないんですよね?(汗
by: ぽんけ | 2011/01/09 13:56 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ~
ああ、そうでしたか、あなたが・・・。
(点と点が線で繋がった)

吹雪、大変です。
なかなか天気が回復してくれなくてウキーッ!となっています。

「雪ウサギが隠れる程の吹雪が起こっているので外出したくないのです。」

と、息子さんにお伝えください。(笑)
by: うにゃ | 2011/01/09 14:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

