link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雪庇


こちらの冬は、雪庇(せっぴ)というモノが出来ます。
それは屋根の上などに溜まった雪がせり出してくる現象。

私が思うに、雪庇は2種類。

1つは箱型の家やビルなどの平らな屋根に出来るリーゼントタイプ。
seppi001.jpg

も1つは傾斜の屋根から下がってくる前髪カールタイプ。
seppi002.jpg


今年はお正月過ぎの大雪と強風のためか、いつもよりリーゼントタイプの雪庇が多いような気がします。
このタイプはキレイな層になっているので、何日もかけて出来上がったというのが分かります。
seppi003.jpg


雪庇の出来始め。
seppi004.jpg
最初は壁を這うような感じ。


先日、車で移動中にスゴイのを見ました。
seppi005.jpg
窓の位置が違ったら隠れてしまうくらい。



見事な雪庇を見つけると、

「ほぉ…」

と見入ってしまうワタクシです。




23:34 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
辛くて食べられないラー油 | top | 新年会2011

Comments

# こんばんは★
こちらも寒いですが、まだまだ甘いと思い知らされますワ。

雪庇というものを見たのもきいたのも初めてです。
どれもこれも凄いワ。
一緒につららが出来ることもあるのでしょうか?

あぁ、何だか温泉とかでまったりしたい~。

うにゃさまほどの御馳走でなくてもいいから
あったかいところでごろごろしたい。
by: ココ | 2011/01/21 23:55 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
寒いでしよ~~~。
いやホントに今年は厳しいです。
特にお正月明け頃は、ここに住んでるのヤダ~と思うほどでしたわ。
今は少し寒さも緩んだんですけどね。

雪庇に一緒にツララあります。
その場合は前髪カールタイプです。
窓ガラス割っちゃったりとかもあるんですよ。
私は使ったことないんですけど「雪庇切り」というスグレモノもあるようです。

温泉、良かったでし~。
「うぁ~」とオヤジのように湯に浸かってしまいましたです。ははは。
by: うにゃ | 2011/01/22 12:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

