link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エゾ鹿のはなし


エゾシカとは・・・北海道に生息するシカの一種。(byウィキ)


今月の中頃、とのの友人さんのお父様から「自分で処理するのならシカ肉あげるよ」と連絡をいただきました。
以前にも何度かいただいているのですが、今回は腿1本くれるらしい。
「します。自分でします。スグ行きます」ととの
早速その日のうちにいただきにまいりました。


じゃん。

leg.jpg


大きいです。重いです。(一応タバコの箱置いてみた)
とのが抱っこして計量したところ、なんと8Kg!
処理した後の骨も立派で、捨てるのにちょっとドキドキした。(笑)

エゾシカ猟は北海道全域で行われており、猟期は地方によって違う場合もありますが、大体10月末~3月末のようです。
なので、これが今期最後とのことでした。

「昨日落としてきたばっかりだからレバーもあげる」とレバーも。

じゃん。

liver.jpg


半分おすそわけしてこの大きさ。でかい・・・。

好きな方は生で食すらしいのですが、エキノコックスが心配だから火を通した方がいいよと言われたので、焼いたり炒めたりして食べました。
クセがなくて美味しかったです。

もも肉の方も、その日に食べたら本当に全くクセがない。
少し期間をおいて熟成させた方が旨味が出ると思われます。
もちろんシカ肉好きのうにゃ家は熟成後も食べました。

エゾシカというと、高速道路等で「シカ注意」の看板を見ますが、こちらでは本物を見たことはありません。
道東の方が数が多いようで、道東にいた方に話を聞くと、山道とかでも結構見かけるらしい。
車にぶつかってきた時は本当に怖かったと言う人も。
もちろん車は廃車。
その人曰く、「なまら大きいって!」

でも食べたら美味しいのよねぇ。
牛肉をちょっと濃くしてワイルドにした感じとでもいいましょうか。
最近はエゾシカを食べられるお店も増えているようなので、機会があれば一度食してみて下さいませ♪




22:56 | | comments (3) | edit | page top↑
馬鹿 | top | N君のお土産・了

Comments

# うにゃさまのお部屋で・・・
『おやつ』のページばっかり辿ってたら・・・

あぁ~んっっっ!!! こんな時間なのにおやつが食べた~~~い
°゜。(>(エ)<)。゜。°

ケーキやアイスがぽっちぃ~よぉ~~~~~
°゜。(>(エ)<)。゜。°

ごま犬は、うにゃ家に住みたくなりましたなりm(_ _)m


ちょれにしても、エゾシカっておっきんですのねぇ~~
レバーがプルプルしてて、おさしん拝見してるとついツンツンしたくなりましたワン(o>エ<)∪ゞ
レバーのお料理、おいしいレシピがあれば是非教えて下さりませm(_ _)m
ごま犬はレバーちと(かなり?)苦手なんでしが、万年貧血犬なので食べなきゃ・・・なんでしよ( ̄(エ) ̄;A

by: ごまきち | 2011/03/30 23:43 | URL [編集] | page top↑
# うわぉ♪
いわゆる…腿肉ってやつですよね。
あ、正確には太腿?

初めてみましたけど、
食べる方はまだ(だと思う)。

食してみたいでしぃ。
(猪は豚に似てて、馬肉は牛よりあっさり…というイメージがあるのですが、鹿は…。)

そういえば以前とのがお歌いになってたのを思い出しましたワ。
こ~じか~のバンビ~はおいしいな♪って…?

海鮮にジビエに、付け合わせには山菜…、
ほんっと一生に一度だけでいいから、
お相伴させて頂きたい…!

>「します。自分でします。スグ行きます」

わはは、最近脳内があちらモードに。
「行」がカタカナだったら楽しい…とか?
by: ココ | 2011/03/31 06:27 | URL [編集] | page top↑
#
>ごまさま

あら、『おやつ』ご覧になっていただきましたのですね。
うにゃ家に住みたくなりましたなり?
でもね、あれはよぉ~っく見ると日にちが結構開いてるのでしよ。
だから「おやつ」が何日も無い日があるのよぉぉぉおおお。
なんて言いつつも、昨日もミスド食べてました。
怖くてコレステロール値知りたくない。(笑)

エゾシカはホント腿だけでも大きくて私もビックリしました。
レバーの調理法はねぇ…我が家ではレバニラとか焼肉とかありきたりのでしか食べてないのでしよ。ごめんなさいまし。
美味しい焼き鳥屋さんのなら苦手な方でも食べやすいかもしれませんわよ♪



>ココさま

私もこんな形状では初めて見ました。
ホント骨も立派でございましたわ。

>こ~じか~のバンビ~はおいしいな♪

わはは。確かにとのも私も歌ってますが、もとは食いしん坊先輩のS氏です。
しかも子供に教えるし…変なヤツでし。(笑)
これは、きっと大人鹿だと思われます。
でも全くクセがなくて美味しかったですよん。
獲れたてはクセがなさ杉で物足りないくらいかも。

>「行」がカタカナだったら楽しい…とか?

ぶははは。も~うココさまったら。
一体とのは何してるんぢゃ~!?
いえ、私も最近脳内があちらモードなもんですから、いろんな所のいろんなモノをその方向でしか見れなくなっておりまし。だはは。
by: うにゃ | 2011/04/01 00:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

