link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

みがき


T氏家からの戴きモノ。

その2。


こちらでは「みがき」と言えば、身欠き鰊のコトだと思うのです。
身欠き鰊とは干した鰊。
身欠き鰊にも種類がありまして、食べ方もいろいろ。
カッチカチに干した物は戻して昆布巻きや鰊漬け(漬物)。
生干しはそのまま焼いて食べて美味しいです。

このたび戴いたのは、身欠き鰊の燻製。

migaki001.jpg

初めてお目にかかります。
「みがき」を更に燻製とは。
やわらかタイプです。

T氏お勧めの「大きめにスライスして食え」実践しました。
コレ、旨いです。
ちゃんと説明できないけど、旨いです。

奥様お勧めの、バゲットに載せてオニオンスライスと食すというのもやってみました。

migaki002.jpg

こちらも旨かったでした。

しかーし。

その後奥様と会う機会があり、「美味しかったですー♪」と言うと、

「そうでしょ、皮を剥いてパンに載せて・・・」

えっ?
皮を剥いて?

聞いてませーん!
私、皮も一緒に食べちゃいましたー。
でも美味しかったからいいのよね。
皮の存在が気にならない程、美味しかったんです。(笑)

ごちそうさまでござりました♪




22:50 | | comments (0) | edit | page top↑
チャンジャ | top | ご苦労様です

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

