link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お道具マニア Vol.4




肉たたき

『肉たたき』


皆さんはどんな肉たたきを使っていらっしゃいますでしょうか。
というか、肉たたき、使います?
↑ コレ、結構重さのあるほうで、たたく分には楽なのですが・・・。

実は我が家って、あまり肉たたきを使わない家だったんです。
理由・・・滅多に家でトンカツを作らない。
チキンカツやビーフカツはたまに作りますが、叩かないんですよね。
だから使うとしたら、鶏肉を薄く伸ばして何かを巻き巻きしたり、
包んだりする時ぐらい。
でもそんなに頻繁に作るわけぢゃないから、すごーく出番は少ないのです。

ずーっと以前に(使いたくてウズウズしていた頃)、
とのから「豚ヒレカツが食べたい」というリクエストがありまして。
ヒレだけど、叩いてもいーもんだろうか・・・?
でも使いたい!ワクワク♪
えーい使っちゃえー!

ドン!

と叩いたところ、お肉がペッタンコに。
ギャー!お前って、思ったより力あったのねー!
焦って一生懸命戻してみたけど・・・ははははは。

晩ご飯のときにとのが一言。
「もう、ヒレは叩かないでください」(怒)
はーい、失礼しましたー。

なんて事がありました。


23:59 | 趣味 | comments (9) | edit | page top↑
マッキーから探せ | top | にゃんの家

Comments

# 肉たたき…
もちろん、拳です。
ウソ、踏みます。
ウソウソ、鞭です。

ホントは筋に切り目入れたら、そのまま包丁の柄でたたくだけでそかね。
でも、ちゃんと下ごしらえすると、ソテーしても反ったりせずにお肉も応えてくれますわん。

カツ、私も滅多につくりません。…って、たまに、お肉屋さんで揚げたの買ってきたりはするんですけどね。カラッと揚がって美味しいというのは多分ラードとか入ってるからなんでしょね。(カロリー高いんでしょうね…)



by: ココ | 2007/09/07 12:37 | URL [編集] | page top↑
# や、やっぱり
鞭でしたのね、ココさま。
いろんな方向から、ピシーッ!パシーッ!と。
わはは、想像しちゃった、衣装付きで。

>ちゃんと下ごしらえすると、ソテーしても反ったりせずにお肉も応えてくれますわん。

そうですよねー。
反らないでキレイに焼けたとき、自分の勝利を感じますわ。
でも、横着者だから反ることの方が多いのですよ。
ちゃんとやってないんですね(笑)
by: うにゃ | 2007/09/07 21:18 | URL [編集] | page top↑
# いやーん
『肉たたき』きょわいよ~ん。

とんとん、トンカツにされるの?
ドン!て叩かれて、ペッタンコにされるのぉ~?

「とんとんは叩かないでください」(涙)

ちなみに、我が家ではトンカツ作りません。
ええ、共食いはしませんの。おっほほ~。
(いや、ホントはめんどくさいんだもーん)
↑ ダメ主婦!!
by: とんとん | 2007/09/08 00:51 | URL [編集] | page top↑
# ふはははは~
♪こーんやもひとり、いーけにえになる~

ドン!って叩いて~、ペッタンコにしてやる~。

ウソです。すみません。
ペッタンコにしたらダメなんですってばぁ、もう=3
また、とのに叱られちゃうぢゃないですかー。

「もう、とんとんは叩かないでください」って(ニヤリ)

みそカツはお店で食べるんですか?
最近こちらでも、みそカツのソース(?)売ってるんですよ。
by: うにゃ | 2007/09/09 01:01 | URL [編集] | page top↑
# じゅぅる~~~(ヨダレ)
たっ、食べ隊~~~っっ!!
味噌カツぅぅぅぅ~~~~~~っっ!!

ガブリッ==33⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

あっっ!!
味噌カツと思ってかぶりついたら・・・

ごめんね、ぶちょ。
痛かった?(  ̄(エ) ̄;A 

(え?ネタバレじゃーって?)
by: ごまきち | 2007/09/10 11:21 | URL [編集] | page top↑
# お前も蝋人形にしてやろうか~♪
生きたままぁ 人形のごとく~♪
震えて眠れ 明日はもうないさ~♪

このー、バカ犬ぅ~、埋めてやるぅ~
(ぼこっ、どんどん!! ←上から肉たたき)

あ、うにゃさま
みそかつはそうでし、お外で食べるでし。
「矢場とん」なんて、店が有名でし。
ちなみに、みそソース?は「つけてみそ、かけてみそ」なんてネーミングのがありまする。
by: とんとん | 2007/09/10 18:41 | URL [編集] | page top↑
# じゅぅる~~~Ⅱ
食べ隊!食べ隊!
私も、本場の味噌カツ食べ隊~~~!
えびフリャーも食べ隊・・・。

また質問ですが、エビフライは何つけて食べますのん?
普通のソース?タルタル?それとも「つけてみそ、かけてみそ」?

ぶはは。ネーミングがいいわー♪
こっちでは、そんなの売ってないっすー。
by: うにゃ | 2007/09/10 21:48 | URL [編集] | page top↑
# うみゃーでかんわー
エビフリャー、カレーうどんに刺さってたりします。
名古屋人がエビフリャーが好きだと言われるのは、
名古屋城の金のシャチホコに見立てはこんな悪さをするからだと思うんでし。

あ、お洒落にタルタルで食べるのは洋食屋さんぐらいで
喫茶店では(名古屋は喫茶店で食事をします←ほとんどレストラン)
ソースっす。

あんかけスパとか他にもいろいろと不思議な食べ物がいっぱりなりよー。

「つけてみそ、かけてみそ」よかったら、お送りしますわよん♪
by: とんとん | 2007/09/15 23:53 | URL [編集] | page top↑
# エビフリャー
カレーうどんに刺さってますの?
すごいー。見隊ー。
今度、自分でやってみようかしら(笑)

「つけてみそ、かけてみそ」食べてみ隊ですわー。
それを使えば、本場のみそかつ?
仕返し…間違い、お返しはベル・ジンギスカンのタレで。
…って、ジンタレ貰ってもしょうがないですよね(汗)
名物、探しておきますー。
ちなみに、何か希望はないですか?
by: うにゃ | 2007/09/16 21:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

