link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

本日の収穫


今日は今年の週末では一番ではないかという良いお天気。
いやホント、これでもかっ!っていうくらい今年の週末は天気が悪かったんですよ。もう、晴れてるだけで気持ちが良いみたいな気分になりますって。

で、お日柄もよろしいので(え?使い方違う?)、とののタケノコ採りに一緒に行ってきました。


kuromatsunai001.jpg
以前にもアプしましたが、山の上に風車がある所です。
こちら黒松内町だと思っていたら、途中で島牧村の看板が。
いつもは霧でよく見えないので分かっていなかった模様。
ちょうど黒松内町と島牧村の境あたりと思われます。


kuromatsunai002.jpg
遠くの山には、まだ残雪が見えますが、


kuromatsunai003.jpg
ピーカン。根曲りタケもソヨソヨと迎えています。


実は私も採るはずだったのですが、今日は体調不安につき車中待機。
お天気も良く気温も高い本日、とのは汗だくで何度も竹藪へ。

その成果。


kuromatsunai004.jpg

これで半分。
短時間でずいぶん頑張ったようです。


で、私の収穫はというと・・・
帰り道、そろそろOPENしている直売所に寄ってもらいました。


tyokubai001.jpg
ニラ、一束30円。
アスパラ、一束200円。

朝もぎと言うだけあって、アスパラ旨かったです。
すっごく味が濃くて甘い。
ただ茹でて、マヨネーズつけて完食。


そして・・


tyokubai002.jpg
バジルの苗、発見。

今はまだ野菜の種類は少ないのですが、その分野菜苗が沢山。
良かった~。ホームセンターで買いそびれて、今年はどうしようかな?と思案していたところだったのでした。
しかも一苗100円。安い!
今日の私の一番はこちらでございました。




21:01 | | comments (2) | edit | page top↑
散歩の風景20110605 | top | うれしいワイロ

Comments

# あ!
ツイートが表示されてる!

本日はわが家も多分今年最後の筍(水煮で売られてるのではないのでね)を食べました。
でも、別モノ。(一般的な筍だけれど)
こちらのは旬というか、柔らかそうでしね。

こんな筍を見ていると…、
古代ギリシアの水を遣る女の図が思い出されまし(爆)。

朝もぎアスパラ、わたくしも食べてみたい…!緑も白も…。
う~ん、産地へ行くしかないっ?
by: ココ | 2011/06/06 00:28 | URL [編集] | page top↑
# おお。
ココ家も筍だったでしか~。

・・・

大きさはとっても違うんでしょうが。(笑)
孟宗タケノコ、こちらでも普通に売ってるんですけど、買った事ないのでし。
余談ですが、今、「妄想ダケ」って変換されました。わはは。

>古代ギリシアの水を遣る女の図が思い出されまし(爆)。

な~ははっ。アスパラもあるけど、そっち?
なんだか痛そうでしね。(何がっ!?)

アスパラ、今日スーパーで白も並んでいました。
でもやっぱり白だけは確かなモノぢゃないと買えない。
苦いのに当たったら店長さん殴ってしまいそうで・・・(爆)

ツイッターは、ずっとどうしようかな?と思っていたんですけど、最近ブログをサボり気味な気がして、近況報告的に表示してみました。
とはいえ、ツイッターでもあんましつぶやいてないんですけどね。(汗)
by: うにゃ | 2011/06/06 22:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

