link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プラムのコンフィチュール


へへへ。ちょっと言ってみたかっただけなんです。


「コンフィチュール」


初めてその名を見たとき、「それは何ぞや?」と思いました。
早い話がジャムですわね。
英語だと「ジャム」、フランス語だと「コンフィチュール」らしい。
何となく、ジャムって言うよりオシャレな感じがするんですけど…
ま、私が作るのは「ジャム」です。(笑)

毎度の事ながら、戴きモノやお供えの果物の処理に苦労する我が家。
いろいろ試してみましたが、ジャムにするのが一番良いという結論に。
そのような観点から、今回はあえて熟れ熟れのを購入。


plum.jpg


すぐ食べなさいって感じのプラムでしょ。
レモン買ってくるの忘れたけど、まぁいっか、と早速ジャムに。
種取るの結構メンドーでした。
さくらんぼより大きいから秘密兵器は使えないしね。

完成後、ヨーグルトと一緒に食べてみました。


plum jam



プラムのジャムって初めて食しましたが、甘酸っぱくて美味しい。
ヨーグルトと合います。
思ったより色もキレイに赤くなって満足満足でございました。




13:55 | おやつ | comments (0) | edit | page top↑
雨に濡れながら | top | ワタクシ間違っておりました

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

