link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きのこまつり


秋の恵みの季節になりました。

先日、パークゴルフ場にあった栗の木に鈴なりになっているイガイガを見て、「あ~、もう秋なのね」と思いつつも、残暑厳しく、いまひとつ実感が湧かず。
今年は秋刀魚が豊漁ということで、釧路産さんま(只今、一匹90円前後)をベランダで何回か炭焼きしたにもかかわらず、暑くてやっぱり実感湧かず。

ところが、ここ数日続いていた雨のためウズウズしていたとのが、
とうとう山へきのこ採りに行ってきました。
これが始まると、「秋なのね~」としみじみ実感。

寝坊して遅出になっちゃったと言いつつも(私は爆睡中で知らず)、
結構な量を採ってきました。
末端価格、ウン万円だそうです。


本日の収穫。
きのこ 001



我が家と実家の分。あとは日頃、お世話になっている方々へ。
きのこ 002



実際は、まだ「夏きのこ」だそうで、秋物はチラホラ程度。
香りは秋物のほうがぜ~んぜん良いそうです。
きのこ 003
左の黒っぽいのが、秋きのこ。右が夏きのこ。



処理済の状態。
きのこ 004


この、きのこ、「ラクヨウキノコ」といいます。
落葉松(カラマツ)林に出るので、そう呼ばれます。
正式には、「ハナイグチ」、「ヌメリイグチ」だそう。

さっそく、お昼にきのこ汁、夜には甘辛醤油和えで食しました。
おっほっほ(← 初物なので、一応、笑う)

あ~、秋なのね~。
(でも、やっぱり暑いぞー)


23:53 | | comments (3) | edit | page top↑
朝の日課 | top | マッキーから探せ

Comments

# ラクヨウキノコ
初めてきく名前です。

>末端価格、ウン万円だそうです。

へえ~、凄いですね。うちの方では松茸の話題がちらほらですが、こちらも高価なんですのね。

さすが、食の宝庫ですわ~。美味しそう~。

それにしても、処理をすると全然イメージ違いますね。
処理って、拭き拭きするんですか?
by: ココ | 2007/09/13 06:50 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
きゃー、松茸とは格が違いますわー。

量があるので、価格もあるという・・・。
松茸だったらいくらなんだろう?うひゃー。

処理したものは、写した場所が違ったので、そのせいもあるかも。
処理は、水洗いです。
コレ、大きいナメコみたいな感じで、ヌメヌメしているので、
葉っぱとかゴミがペッタリついているんですわ。
洗いながらもツルッと落としたりしてます。

お味噌汁にすると、すごくダシが出て美味しいんですよ。
by: うにゃ | 2007/09/14 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
へーっ。
きのこからダシが出るなんて…!
そんなの「干ししいたけ」しか思いつきません。食べてみたいわ~。
by: ココ | 2007/09/14 06:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

