link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

首里城


首里城。
以前行った時は工事中だか改装中だかで見られませんでした。
(年代バレちゃう?わはは)
今回はしっかり営業中。
沖縄観光といえば首里城?ってな感じで外せませんことよね?


しかーし!


駐車場騙されたり、上りばっかだし、人は多いし、暑いしで限界。
とりあえず順番に門だけ。


shurijo 001
先ずは守礼門。
門前では琉球の衣装(?)を着たおねいさんたち(右側)が写真を撮りませんか?と声をかけてくれます。確か料金は1,000円だったような・・・。
撮らなかったので定かではありませんが。


syurijo 002
「守礼門」(しゅれいもん)

人いっぱいなのでグルグルでご勘弁。


syurijo 003
「園比屋武御獄石門」(そのひゃんうたきいしもん)

こちらは守礼門を入った左横にある世界遺産。
(あれ?ということは他の門は世界遺産ではないのね?)


syurijo 004
「観会門」(かんかいもん)


syurijo 005
「瑞泉門」(ずいせんもん)


syurijo 006
「漏刻門」(ろうこくもん)


syurijo 007
「広福門」(こうふくもん)


syurijo 008
「奉神門」(ほうしんもん)


syurijo 009
「首里森御獄」(すいむいうたき)
奉神門の横にある、城内の礼拝所のひとつだそう。


で、いくつも階段を上り、いくつも門をくぐって、やっと奉神門にたどり着いたわけなのですが、ここから先は有料。
首里城正殿を見るためには800円を払わなくてはなりません。
皆さんどうするのかと尋ねたら・・・
みんなバテバテ。誰も入る気力はないらしい。(笑)

私もそこまでの気にはならず、
(もちろん皆さんが入れば自分もでしたわよ。ええ、もちろん)
正殿前で終了。


syurijo 010
こっちから覗いたり、

















syurijo 011
あっちから覗いたり、

の、図。














しっかりご覧になりたい方はHP等でどうぞ。わはは。


後は下るのみ。

林の中を下っていてアレ?と思ったら、
syurijo 012
ガジュマル林でしたー。
ガジュマル見たかったんですよね。
海からではなく、地面にペッタリですけど感動。
逞しい根っこでございます。


syurijo 013
「木曳門」(こびきもん)

この門をくぐって完了。
門の他には何も見てこなかった、いいかげんな奴らです。


あ、そうそう。
正殿前の「系図座・用物座」(けいすぎ・ようもつざ)という資料館みたい所で、現在は休憩所になっている所には寄ってきました。
その横のトイレの手洗いはこんなんでしたわ。

syurijo 014
カワイイ♪




21:35 | 沖縄の旅 | comments (6) | edit | page top↑
国際通り | top | アメリカンビレッジ 後編

Comments

# 暑そうですね~
やっと見覚えのある場所が?

こんなに沢山の門があったのですね。
守礼門以外、全然記憶にないワ~w
(しかも思ったよりちっこい~という印象)

ここって…、
今夜最終槐を迎えるドラマ「テンペスト」の舞台なのですよね?

第1回だけ見て、あ、面白そう~と思ったのだけれど、BSが映らないからそれっきりでした。
ガックンが宦官の役で御出演~。
持てあますほど長杉る舌をお持の妖しい禿?
(もしご存知なかったら公式HPの予告編3~5槐でちょろっとだけご覧になれまし)
残波岬でもロケが行われたようで…。

琉球の衣装のおねいさんたちはあちこちにいらっしゃいますわよね。
ココ家も、玉泉堂で写真撮ってもらったかにゃ?
最初、え、着せてくれんぢゃないの?と思ったヤツでし~w(コスプレ写真かと…)
by: ココ | 2011/09/18 08:36 | URL [編集] | page top↑
# 暑かったでしー
新婦の親御さんは大阪在住だそうで、結婚式の時に「大阪より暑くないわ~♪」なんてお母様が言ってらっしゃいましたけど、お蝦夷人にはキツイキツイ。
高温+湿度でヘロヘロどしたわ~。


>しかも思ったよりちっこい~という印象

うんうん、同感。
もっと壮大な感じなのかと思ってました。
入らなかったけど正殿ももっと大きいのかと。

時間がなくって今回は玉泉洞には行けなかったんですけど、そちらにも琉球衣装のおねいさん居ましたっけ?
(↑全然憶えていないヤツ)
あ、ホテルでは着せてくれて写真を撮ってくれるコーナーありましたわよ。
ココさま、似合いそう~♪って思いましたもん。ふふふ。


「テンペスト」、見てまいりました。
うぉう、ガックンが宦官の役とは!と。
しかし・・・ぶはははは~~~!

>持てあますほど長杉る舌をお持の妖しい禿?

もぉー、ココさま的確杉。
すぐ見つけられましたわよ。
コレ、見てなかったんでしよね~。再放送あるかしら。
(ガックンだけを見るために観ようかなどと考えている・笑)
by: うにゃ | 2011/09/18 11:31 | URL [編集] | page top↑
# ねっ、ねっ、
見たくなるでそ~~~?(笑)

特に第5回は押し倒しの後どうなるのか興味津々♡(…なのだケド、宦官だし、NHKだし…ぶつぶつ)
ガックンは前半だけの御出演みたいでしね。

HPの「よくある質問」のところを見たら、
NHKオンデマンドで見られると書かれてまし。ケド有料だワ。。

それにしても、あの舌は…爬虫類?!
収納しきれないというか、噛んだり詰まったりしないのかと心配しちゃいますワ。
by: ココ | 2011/09/19 00:03 | URL [編集] | page top↑
# うん、うん
見たくなりまし~♪

宦官だしNHKだけど、「セカンドバージン」でしたっけ?話題になってたの(こっちも見てない)。
だからなんだかとってもスゴイことになってるかもしれなくってよ。ぶはは。

前半だけとはいえ、有料で見るのはちょっと・・・なので、再放送待ちますわ(笑)。

あの舌はね~、くるくると巻で収納なのでしよ、きっと。
夜店とかで売っているようなピーピー鳴る笛みたいに。
さすがに三方向ってことはないでしょうけど・・・わはは。
by: うにゃ | 2011/09/19 07:49 | URL [編集] | page top↑
# ぶははは~!
巻きで収納?!
しかも三方?!

想像したらスゴイでしね~。
画像、作りたくなっちゃいますワ(作んないケド)。

あれって少し前に知ったのですけど、
「吹き戻し」という名前がついてるのだそうでしョ。
個人的には公共の場であんなの吹けちゃう
頭にヒマワリの咲いてるようなイケメン(20代頃のモックンや伊勢谷さん系を想定)、お好きでし♪(岡野玲子さんのマンガにそんなシチュが)

あ、そうそう、「セカンド・バージン」、話題になってるのでしか?
金曜朝のNHK見てたら、相手役の男性が出られてて、
素で見ると何てことない印象だったのだけれど、わはは~、途中で挿入されたドラマだったか映画だったかの映像では、ドキドキッとさせられましたワ♡

今ちょろっと映画の予告編みてきたのですが、嵌まるとヤバそうな作品ですことね~。
by: ココ | 2011/09/19 09:12 | URL [編集] | page top↑
# いえいえ
三方ぢゃありませんて。
いくらガックンでもそれは・・・ぶはははは。

あの笛、「吹き戻し」って言うんですか。
知りませんどしたわー。メモメモ。
うんうん、伊勢谷さんあたりに着流しで吹いて頂きたいものですわ。ふふふ。

「セカンドバージン」、映画の方は今日知ったんですけど、NHKのドラマにしては凄いベッドシーンとか描写?があるっつーのを何かで見たような気がするんです。
鈴木京香さんがスゴイって。

>ドキドキッとさせられましたワ♡

ココさまがドキドキさせられるってことは・・・映画もスゴイんですのね?
嵌らない、嵌らない。(なぜに今さら制御する必要がって!?笑)

あ、「テンペスト」、もしも再放送されて、私が忘れずに録画できたら、送りますね~。(ガックンご出演の回だけでいい?)
by: うにゃ | 2011/09/19 20:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

