link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

後志フードフェスティバル2011


先週の事ですが、もはや恒例になりつつある「後志フードフェスティバル」に行ってきました。
だいぶ雰囲気にも慣れた感はありますが、なんと今年は力強い仲間が!
別名「食材宅配人」こと、食いしん坊の先輩S氏も一緒に参加。
三人って違う。
というより、先輩S氏のせいなのかもしれません。(笑)
いつもより沢山の種類を食べた気がいたします。

そんな沢山食べた中から一部ご紹介。
相変わらず照明が暗めなのでボヤッと写っているのはご了承ください。


foofes001.jpg
・余市馬場さんのトマトとフレッシュモッツアレラのカプリ風サラダ
 ハモンセラーノ添え
・トワヴェールⅡのベーグル&黒松内モッツアレラ!チリコンカン焼!



foofes002.jpg
・小樽産甘海老とキタアカリ、コンソメジュレ、バジルのパリソワール風
・赤井川産ポークのロースハム キャベツのサラダ添え



foofes003.jpg
・ローストビーフ

とのが「これが一番美味い!」と言っておりました。



foofes004.jpg
・北海道産サーモンとクリームチーズのリエット 後志の野菜添え
 エシャロットとエストラゴンのソースで
・北海道産鹿肉のスモークロースト
 秋野菜と共にハスカップと和風の香り



foofes005.jpg
・小樽近海ブイヤベース、カルタファッタ仕立て
・ぴあっとオリジナルカタラーナ(凍った焼きプリン)

このプリンすっごく美味しかったです。私の一番はコレかな♪



foofes006.jpg
・とうもろこしのババロアとホワイトチョコレートブラウニー
 ハニーとレモンのジュレを添えて
・かぼちゃとチョコレートガナッシュのタルト
・山中牧場の牛乳を使用したクリームチーズケーキ

茶色い平べったいのはチョコレートで、チーズケーキに刺さっていたのですが、上手く取れなくて落ちてしまいました。本当は羽のように立っておりました。



foofes007.jpg
・クラッセのガトーショコラとクレームシャンティ



foofes008.jpg
今回はラクレットも登場。

親しくさせて戴いている方のブースだったので、チーズのフチのカリカリのところをいっぱい貰いました。フチ、美味しいのよね♪へへへ。



foofes009.jpg
その横には道産のチーズなどたっくさん並んでいたんですけど、終了間近頃にはこれだけに。
ワタクシ、ラクレットに夢中で食べそびれました。
次回の楽しみにさせていただきます。



他にもいろいろ食しましたが、写真ありません。
ついつい写真撮るの忘れて食べちゃうのよね。(汗)
今回もお寿司撮り忘れてるし。ははは。

洋食が多いですけど、お寿司や豆腐、うどんなどもあります。

foofes010.jpg
先輩S氏がおかわりしていた蕎麦。

・羊蹄産の新蕎麦二八手打ち

今回はうどんも蕎麦も実演で
手打ちだったらしい。
(見ていないヤツ・汗)




このたびは、先輩S氏のおかげでお皿を置けたので(巨体でスペースを確保してくれた・笑)、とってもあずましく食せました。
片手にグラスとお皿、もう片手にフォークって結構疲れるのよね。
先輩、来年も一緒に参加してね♪ふはは。




14:25 | | comments (4) | edit | page top↑
秋ですのう | top | 秋の気配 3

Comments

# うわおぅ♪
今年も~。
思わず見入ってしまいましたワ。

ずるっ、ずるずるっ、
わたくしの一番美味しそうなのはねぇ…、←誰も聞いてないって!!

さーっと拝見してから
もいっかい目を皿のようにして…、←目にはお料理載っけられないって!

二度目読んでる最中に5回も検索かけましたワ。
まず、「後志フードフェスティバル」でしょー←一般観光客も参加できるならどうするんだ?!
「チリコンカン焼」でしょ、
「カルタファッタ」でしょ、
「ラクレット」でしょ、
そして、「あずましく」。

まだまだ知らない言葉が一杯~。

ラクレット、槌目付きの銅製のような筒は…巨大ラングドシャでも作るのか?!って。(きっと下のチーズの表面を温めるのでしね)
by: ココ | 2011/10/02 16:30 | URL [編集] | page top↑
# およ。
ココさまの一番のお好みはどれでして?

「後志フードフェスティバル」ヒットされました?
動画とかもあってマグロの解体ショーも見られたと思うのでしが・・・。
多分、飛び入り参加も出来るのでは?ふふふっ。

料理の名前はねぇ、コレはなんぞや?っていうものもありますよね。
あと、やたらと長いのも多いでしよね^^;
でも「あずましく」は・・・わはは。
意味分かりましたでしょうか。完全なる方言(汗)
何ともこの表現が一番シックリなもんで。

ラクレット、そーです。
あれでチーズを溶かすです。
我が家にはあのような装置はないので、チーズフォンデュをした時に、チーズをすくってジャガイモなどにかけて「ラクレット~♪」などとやっております。
この形の装置は初めて見たかも。
かちょいいーですわよね♪

なんか今年は沢山食べた気もするのですが、逃したのもいくつかあって、来年の動きというか、各ブースの回り方の課題ができた気がいたしますです。
まだ食べる気なのかって?ええ、もちろん(笑)
by: うにゃ | 2011/10/02 23:27 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
>ココさまの一番のお好みはどれでして?

えーっと、どれもこれもなんですが…、
お口の肥えたとの絶賛のローストビーフ?
最近お鍋で似て非なるものをよく作ってるので(やっぱ自分でだと半分くらい中まで火を通さないと不安~)、
本場の味を堪能したいでしかね。
ん~~それと、ヨークシャープディングも食べてみたいのかも~(食べたことないような)。

>とうもろこしのババロアとホワイトチョコレートブラウニー
 ハニーとレモンのジュレを添えて

も、気になるでしよ。
これってグラスの上にケーキがのっかってるのでいいのでしか?

動画、ヒットしましたです。
うん、会場の熱気というか混み具合がよく伝わりました。これでゆっくり堪能できるなら神イベントですわよね~。
by: ココ | 2011/10/03 07:14 | URL [編集] | page top↑
# う~ん
>これでゆっくり堪能できるなら神イベントですわよね~。

本当に。
実はこんな風に混み混みなのは苦手なのでしよ。
でもね、お付き合いもありますし、いろんなモノを一度に食べられるっていう魅力もあるので・・・ねっ。

とうもろこしのババロア、正解でし。
多分、上にのっかってるのがブラウニー?
どうやって食べたのか憶えてないゾ。(汗)
この品はニセコヒルトンのシェフさんからお薦めされましたのん♪ふふふっ♪

そーでしか、ココさまのお好みはローストビーフと・・・メモメモ。
我が家でもちょくちょく作りますが(とのが)、お店のとは違いますわね。
私は師匠の作ったのが好きだったんですけど…ちゃんと習っておけばよかったと後悔しております。
by: うにゃ | 2011/10/04 15:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

