link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋ですのう


今年の鮭漁はあまり良くないらしいとTVのニュースで見ました。
どうやら海水温の上昇が原因らしい。
そうかー、どおりでスーパーに並ぶ生すじこの数が少ないのね、価格もイマイチ安くならないのね・・・なんて思っていたのですけど。

鮭、一本いただきました。
オスとメスどっちがいい?と訊かれ、形の小さめのメスをいただきました。
漁師さんからの貰い物だそうで、新鮮さは折り紙つき。

え?獲れてんじゃん?


どどん。
syake001.jpg
これぢゃ大きさ分かんない?


どでん。
syake002.jpg
タバコの箱、置いてみました。
小さめを選んだとはいえ、我が家のまな板には収まらないです。


syake003.jpg
メスなので鼻曲りではありません。


お腹を開いてみると・・・


syake004.jpg
こんなステキな卵さんがー♪


身は「ちゃんちゃん焼き」で。
syake005.jpg


そして卵さんは・・・


syake006.jpg
オレンジの卵にオレンジのザルで見た目グダグダですが。
このザル、やっと見つけたんです。
イクラ用に目の粗いヤツ。
(結局は100円ショップで見つけた)

この後、この卵さんは醤油漬けになります。

貴重な鮭、ありがとうございました♪




23:58 | | comments (2) | edit | page top↑
満を持して?登場 | top | 後志フードフェスティバル2011

Comments

# おはようございます
これをさばけるうにゃさまって、
やっぱ凄いワ~~~!

大きさ、
うんうん、画面では伝わりきらないくら大きいというのは判ります。
だって新聞見開きですものねぇ。
実際の存在感たるもの生半可ではないと…。

添い寝してるのはロングピースでしか?
これって普通サイズのタバコより長いから
ロングピース??
by: ココ | 2011/10/05 09:58 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわー
いえ、一応さばくとはいえ、たいして上手ぢゃないですよー。
こんな大きい魚に会う機会も滅多にないですし^^;
今回は卵が入ってるのでちょっと気合い入りましたわ。
卵を傷つけないようにと慎重にね。ふふふ。

新聞はね、最初二つ折りに載せようとしたんですけど、あら載らないって感じで。
でも、鹿腿の時よりは・・・台所で処理できましたから。わははは。

添い寝してるのはとののロングピースです。
これは普通サイズと同じ長さでし。
ショートピースに対してロングという言い方なのでは?
ショートピースは両切りで、缶に入っていたりするのもありまし。
・・・って真面目な回答で良かったのかしら?
by: うにゃ | 2011/10/05 23:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

