link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゴメが鳴く


お得意様の仲買さんから鰊を戴きました。



nishin001.jpg

これまたものすごっく大きくて立派。


nishin002.jpg


「煮付けか刺身が旨いって言ってたよ」との事でしたが。

とのが、

「オレ、焼いて食いたい」
「薄塩で焼いて、醤油かけて食いたい」

と言うので、焼きました。


nishin003.jpg

あまりの大きさに、ガスコンロの魚焼きグリルでは無理なので、
オーブン&グリルで。
活きが良く、脂がのっていて美味しい鰊でございました。

おまけに・・・

このコったらメスだったのです~♪
頭を落として内臓を取ったら、そこには黄色に輝く卵が!


nishin004.jpg

ワタクシ、塩漬けや醤油漬けのカズノコにはそれほど魅力を感じないのですが、生のカズノコの焼いたのは大好きでございます。
両者はまったくの別モンだと思います。
美味しかった~♪

ごちそうさまでござりました♪




23:20 | | comments (2) | edit | page top↑
海を眺めながらランチ | top | 散歩の風景 20111023

Comments

# 鰊
思ったより大きいです~。
体長はホッケぐらいをイメージしてたケド、
お腹が…!
大き目のサバとかハマチってところでしょうか。(にしても頭が小さい分、お腹が)

カズノコが鰊の卵というのはすっかり忘れておりました。
それより、生の卵って見たことない…!
焼かれた写真では普通の魚の卵と変わらない色に思われますが、
焼く前も…黄色?!
想像つきませんワ。
(てっきり塩漬け等の加工段階で黄色く変わるのかと)
by: ココ | 2011/10/27 07:01 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます~
お返事遅くなりましてゴメンナサイ。
どうも夜になると風邪の症状がひどくなりまして、グダグダになっておりましたです。
今年は気温の変化が激しいので、どうぞココさまもお気を付けくださいまし。

鰊のお腹、言われてみればそーですよねー。(気付いてなかった)
顔とのバランスが・・・ぶははは。
大きさは…大き目のサバかしら?
ホッケはもっと大きいでし。(あ、種類によりますケド)
こちらとそちらでは同じ魚でも大きさが違うと思うので合ってないかもしれませんが。
多分こっちのサバは小さめ?

生のカズノコはキレイな黄色です。
塩漬けの色はそのまんまではないかと。
焼くと普通の魚と一緒でし。でもね、旨いんですのよ~。
機会があったらお召し上がりくださいませ♪
by: うにゃ | 2011/10/29 09:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

