link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どさんこ弁当


こちらのローカル放送で月~金の夕方にやっている「どさんこワイド」という人気番組があるのですが、今年の企画?か何かで『北海道の食を応援』というのがありまして、料理コーナーの他、番組中でも色んな特集がされています。
その企画のひとつで、セブン-イレブンから発売されたお弁当。

『どさんこ弁当』

CMで見て気になっていたものの、なかなかチャンスがなく食べそびれておりましたのですが、昨日のお昼にやっと食べました♪
後から知ったんですけど、販売期間が12月30日までだったらしい。
ギリギリセーフだったよ。


じゃん。
dosanko 001

[北海道の食を応援」するどさんこワイドと、「地産地消」に取り組む、セブン-イレブンが贈る夢のお弁当「北海道の食を応援!どさんこ弁当」。石狩、十勝、オホーツクなど、道内14の地域から集めた道産食材を駆使し、器いっぱいにその美味しさを詰め込みました。北海道の食の力を体験できる、これまでにないお弁当です。

だそうです。
630円だけど、たまたまセブンイレブンのキャンペーンで50円引き。
580円で買えました。

ふたを開けるとこんな感じ。

dosanko 002

盛りだくさんです♪
レジのおねいさんがお品書きを入れてくれたのでご紹介。

<焼き物>
 ■味噌だれで食べる礼文産ほっけの焼粗ほぐし
  日高昆布の生姜煮
 ■十勝産牛の炭火炙り焼と玉葱ソテー
 ■桜姫鶏の油で揚げないザンギ黒酢仕立て
<煮物>
 ■かみふらのポークのしゃぶしゃぶ ジュレぽん酢添え
<揚げ物>
 ■増毛産甘えびと十勝産長いものすりみ揚げ
 ■秋鮭ザンギ 山わさび風味そーす
 ■さんまの竜田揚げ 辛子明太子添え
<副菜>
 ■十勝産ごぼうの太切りきんぴら
<口代わり>
 ■仁木町産青唐辛子の三升漬
<御飯>
 ■噴火湾産ほたての味飯(空知産米使用)
<甘味>
 ■今金男爵のスイートポテト


何だか立派なお品書きでしょ。
道民にしてみれば、有名どころの食材ね?って感じです。


dosanko 003


dosanko 004

どれがどれだか分かりますか?

また企画してほしいと思う、楽しいお弁当でございました。




23:58 | | comments (2) | edit | page top↑
爆氷2011 | top | 気になるパン

Comments

# おこんばんは♪
鱈の記事、
気付くの遅くてしーませんでした☆

しっかし…ザルに入れなきゃなんないだなんてどんなシチュなんでそw

>どれがどれだか分かりますか?

まったくもって。

でも画像でもお品書きでも
どれもこれも美味しそう♡
是非是非こちらでも食べてみたいでし。
by: ココ | 2011/12/28 23:08 | URL [編集] | page top↑
# おこんばんわ~
鱈の記事、気付かなくても・・・
つか、気付く事、何もないですから~~~!
もう…マダムったら(笑)

おべんと、食べててホント楽しかったです。
これはコレだよね?とか言いながらあっという間に完食。
いろいろ食べたいうにゃ家にとってはウレシイかぎり。
最近のお弁当って安いけど、おかずも一品みたいなのが多いんですよねぇ。
もっと高くてもいいから品数増やしてくださいと願ってしまいます。

でも・・・

最近、お弁当、外食が続いていて、体重計がコワイのでしよ~。
この後お正月が来るのよね・・・orz
by: うにゃ | 2011/12/29 22:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

