link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年の目標は。


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


こちらは雪も降らず、穏やかに明けた新年。
年明け初の記事はステキな日の出写真なんぞをアプしたいとこなのですが、
寝坊者なのでムリムリ(汗)
いやしんぼうの食いしん坊は食で終わり、食で始まります。わはは。

とはいえ、まだ昨年の戴きモノで。
年末も本当にいろんな方々からいろんな品々を頂戴した我が家。
皆さまに感謝、感謝でございます。

そんなありがたい中からの一品。


butaman 001

豚饅。


butaman 002
大阪から届いたそうです。

こちらでは「肉まん」って
言うのですが、
大阪では「豚まん」なんですね。













butaman 003
開けてみると・・・
そのまんま入っていて
ちょっとビックリ。

もう1枚包装されているのかと
勝手に思ってたので。
乾かないものなんですかね?

結構、アバウト?(笑)









butaman 004


蒸す前の姿ですが、とっても美味しそうです。

皮も具ももっちもちで美味しかったです♪
ごちそうさまでござりました。



あ、そうそう、タイトルの今年の目標とは。

『食べながらダイエット!』

・・・ムリだね。

ふははは、自分でも何言ってんだか?ですが、気持ちだけは忘れずにメリハリのある食生活をしていこうと思っております。




10:15 | | comments (2) | edit | page top↑
豚一家 | top | わお!

Comments

# おや
こちらでは年明け第一号でしたか。
なんだか年末からずっとあちらでお会いしてるもので…。

「豚まん」、そうなのでしよね。
関西圏では肉といえば牛肉を指し、
「これ肉?」「ううん、豚」という会話が成立しまし。

「551」は手軽な手土産として重宝しましが、
テレビでも話題になったことがあるのが
如何にして裏の薄い木の皮をキレイに剥がすか?ということでしてw

解決策は…どうだったかにゃ??

実践したことがないというか、
どんな感じだったかもピンと来ないというか、
実はお土産にするばかりで、意外とあんまり食べたことないような。。
(家ではオカズとして焼売が多いかしら)
by: ココ | 2012/01/03 10:18 | URL [編集] | page top↑
# あら
確かにそーですわね^^
あらためまして、今年もよろしくお願いいたします♪

>関西圏では肉といえば牛肉を指し、
「これ肉?」「ううん、豚」という会話が成立しまし。

ふおお!そーだったのでしか!
単純に肉まんと豚まんの違いだけかと思ったら・・・
けっこう深い違いがあったんですね。
ぢゃあ、「肉まん」って言ったら、牛肉饅頭になってしまう?

裏の薄い木の皮は・・・アレ?どーしたっけ?
ちょっとくっつくわねなんて思いながら、気にせず食べてしまったような・・・
つか、個人的には少しくっついてくれた方が木のニオイがしなくてOKでした。ははは。

何でもそーかもしれませんが、よくお土産に使うモノって、自分ではそんなに食べてないもんですよね。(一応食べられるモノは一回食べてみてから使うようにしてはおりますが、なかなか全てはね)
by: うにゃ | 2012/01/03 16:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

