link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1週間待つのだ


近ごろ話題の(つか、いつ頃から話題になってるのか知らないんだけど)、塩麹を使った料理を食べてみたくなり、せっかくなら塩麹そのものから作りましょと思いスーパーをウロウロ。
しかし・・・麹ってどのコーナーにあるんだ?
米売り場には無い。
酒売り場にも無い。
完成した塩麹はあれど、そのそばにも無い。

はて…?

で、それっきりしばらく忘れていたんですけど、昨日、漬物を買おうと売り場に行ったらズラッと並んでいるではないの。
そっかー、漬物コーナーだったんだーと思いつつも、先日のスーパーとは違うお店なので定かではありません。(見つけられなかった方のために参考までに・笑)


塩麹001



はなまるマーケットのレシピを参考に作ってみました。

麹 200g
塩  60g
水 300cc


塩麹002
細かくもみほぐした麹。

ここに塩を入れて混ぜ混ぜ。

さらに水を入れて混ぜ混ぜ。












塩麹003
少しゆるめに蓋をして、
常温放置。

2~3日に1度かき混ぜて
(1日1回というレシピも有)
1週間ほどで出来上がり!

だそうです。


どんな風に出来上がるのか、
来週の土曜が楽しみです。










14:05 | | comments (0) | edit | page top↑
お待たせ~ | top | 甥っ子のお土産

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

