link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わらしべきのこ


先週、以前言っていた、うに漁師さんの所へ、きのこをお届けしてきました。
たまたま別件でお伺いしてきたところ、帰りにお土産をいただきました。
「ニッ♪」と笑顔で渡してくださった物・・・。

開けてみると、なんと!あわびでしたー!
うひゃー!なんてステキなお土産♪
ありがたき幸せ~。



あわび 001

その、「あわび」です。
とても良い具合の美味しそうな大きさ。
(こちらではあまり大きいものはありません)
しかも!まだ生きていました。

早速、夕食の宴に。
水コンロを使い、炭焼き…というか炙りで。
美味しく食べるためには、家の中でも炭を使う貪欲な夫婦です。
(もちろん、窓は少し開けてね)

あわび 002

半額でGETしたカニも一緒に。
あとは身厚の揚げ。
どさくさに紛れて、馬刺しを炙っているヤツが・・・。

じつは、私、あわびキライだったんです。
お店で出ても、ぜ~んぶ人にあげていました。
ところが、たまたま焼いたのをごちそうになる機会がありまして、
ご招待されたので仕方なく一口食べたところ、「あら、美味しい」と。
今でも刺身は食べませんが、焼いてなら少々。
でも、焼いたままではやっぱりダメで、バターと塩、こしょうで味付けしてしまいます。

とのもお刺身ではそんなに食べないのと、ウロが食べたいとの理由で、
炙りになりました。
もともと生きていたものなので、ギリギリの火の通り加減で食べられます。
との曰く、久しぶりの至福の時だったそうですわ。

良かったわね。雨の中、きのこ採りに行って(笑)。


23:57 | | comments (3) | edit | page top↑
リッチな気分? | top | 槐に会いたくて。のうた

Comments

# おはようございます
うっわー、凄いですね、アワビ!

網の上には馬刺しまで?!

一体、以前食べたのはいつ?って感じです。
(しかもこんな豪快なの、見たことないっ)
あさびちゃん、もがいていらっしゃるのね。

うにゃ家の食卓、さすがでございますわっっ。
うにゃ家にお邪魔したい~~~。
by: ココ | 2007/10/04 07:00 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
おはようございまーす。

はい。あわびちゃん、もがいてました(笑)。
以前、お店でこういう風に提供されたことがあったので、
真似してみました。

ちなみにアワビ、自分で購入したことはありません(^^;)
義母と義兄の好物だったので、お正月とかは食卓に出てましたけど、
お刺身なので、私は食べていませんでしたわ。

ココさまは、アワビお好きなのですね?
by: うにゃ | 2007/10/05 07:08 | URL [編集] | page top↑
# ううん、
好きといえるほど食べたことってないんです~。食べたぁ~い。
by: ココ | 2007/10/06 00:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

