link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おねえさまのお土産


なんだかとっても時間が経ってしまったのですが・・・
決して忘れていた訳ではないのです。

お義姉さまのお土産はいつもとっても盛りだくさんで、いらっさらない時もどどんと送ってくださいます。そしてどれも美味しい♪
毎回ちょっとづつ変化も入れてくれたりなんかして。

そんなお義姉さまの今回のお土産。

mou.jpg

定番の「萩の月」(これで土地が分かりますね)

お豆腐蒲鉾の「むう」
最近は笹かまぼこの時と、この「むう」の時が。
笹かまぼこも美味しいけれど、これもまた別の食感で美味しい。
ふわっふわなんです。

鯨の大和煮缶。
こちらは石巻の「木の屋」さんの。
震災で工場が流されてしまった水産会社さんが復活したそうで、その応援。
鯨の大和煮って初めて食べたかも。
よく「給食で出たよね」なんて話を耳にしますが、ワタクシ、食べた記憶がないんですよねぇ。ついでに揚げパンも。記憶がないだけで、もしかしたら食べていたのかもしれません。やわらかくて美味しかったです。


で、ここから先がお義姉さまより課題を出された品。

gyutan001.jpg
「伊達の牛たん本舗」 味噌仕込みと芯たん。
こちらのはよく戴いておりましたが「芯たん」は初めて。


gyutan002.jpg
「喜助」 しお味、みそ味、たれ味、ジャーキー。


gyutan003.jpg
「べこ政宗」 たれ。


以上の3社が有名な牛たん屋さん、というか三大牛たん屋さんなのだそうで、ついてはどれが一番好みか回答せよとのこと。
なんてステキな課題!でしょ(笑)

しかし・・・う~ん、う~ん、う~ん。
どれも美味しいんですけど~。

あえて順位をつけるとしたら・・・
1位 「伊達の牛たん本舗」 芯たん。厚切りで美味い。
2位 「喜助」 しお味。
3位 「喜助」 みそ味。

以下、こちらでは省略。
「べこ政宗」も美味しかったんですけど、なんとなく松尾ジンギスカンの味に似ていて牛たん感が薄いというか、多分、道民でなければそんな感じはしないのでしょうね(笑)


おまけ。
gyutan004.jpg
これは焼かなくても食べられる牛たん。
お手軽で美味しかったです。

いつも美味しいものを沢山くださり、本当に本当にありがとうございます。




15:10 | | comments (2) | edit | page top↑
筋肉痛なう | top | やっと春

Comments

# あい、
決して忘れてなんぞおりませんでした。
お待ちしておりましたワ♪

でも、結構間が空いてきたので、
発酵モノ?とか、製作モノ??なんて考えておりました。
究極は水やっておっきくならして実をとる?とかw

牛タン、食べたいでしぃ~~♪
一生に一度だけ行った仙台の牛タン屋さんの味が恋しひ~♡

麦ごはんとかテールスープとか付け合わせ野菜とか漬物とか…。
どれもこれもみなもう一度食してみ隊~。
by: ココ | 2012/04/26 21:34 | URL [編集] | page top↑
# あひゃ
忘れておりませんどしたか~アセアセ。

皆さま忘れちゃったかなー?と思ったりなんかしてたのですけど。
発酵モノでも製作モノでも、観察モノでもなく・・・
我が家、いっぺんに食さないので時間がかかってしまったとでも言いましょうか…シドロモドロ。

いや、でも、ホント、美味かったでしよ~♪
出来ることならココさまのように本場で、お店で食してみたいものです。
うう…羨ましいでしーーー!
by: うにゃ | 2012/04/26 23:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

