link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山に行く


泊村に行ってきました。
とのは山菜採り、私は…ドライブ?
あまりハードなスケジュールぢゃない時は一緒に行くこともあるのです。
気が向いたら一緒に採ることもあります。(笑)


泊村の海。
20120503001.jpg


20120503002.jpg

天気予報では午後から雨。

でも、山に到着した頃は
良いお天気。
これで降るのかな?
と思ったら、お昼前に
パラパラと少々。

結局それだけ。
どうやら夜にずれたよう。
ハズレではないわね。






20120503003.jpg
名前のわからない青い小さな花がいっぱい咲いていました。
真ん中上は「こごみ」、下は「コジャク」。
右側が「カタクリ」。
遠かったので分かりにくいですが、木の根元の紫の花がソレです。
ちなみに我が家では、この3種は食しません。


20120503004.jpg
途中の川。
色はキレイだけど、まだ雪解け水の影響か、流れは強いです。


帰り道の当丸峠はまだまだ雪がいっぱい。
20120503005.jpg
ここは標高が高いので春はまだ先です。


でもね、途中、雪の中で水芭蕉が咲いていたり、
20120503006.jpg


峠を下りると山桜が咲いていたりするのです。
20120503007.jpg


もともとお蝦夷では春になるといっぺんに色んな花が咲くのだけれど、
今年は特にそんな感じです。
日陰の場所には雪が残っているのに、只今、桜満開。
クロッカス、水仙、チューリップ、コブシ、木蓮、レンギョウ、ツツジ、
挙げ始めたらきりがないくらい、ありとあらゆる花が咲いています。




13:50 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
とのの収穫 | top | 筋肉痛なう

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

