link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恒例のお土産


孫の運動会を見に行っていた母が帰ってきました。

相変わらずお土産は、行った土地とは何の関係もないもの。
ところが!今回はチョコレートぢゃありませんでした。
理由は2つ。

まずは、その品です。


マロングラッセ
『マロングラッセ』
マキシムのマロングラッセって、初めて食べましたが、
ねっとり、ベトベトしていなくて、とても上品なお味で美味しいー♪


理由、その1。
とのは、甘いものはチョコレートぐらいしか食べないと以前書きましたが、
なぜか栗は好き。
本人、自覚がなかったらしく、母に「○○さん(本名)って、栗好きよね」と言われ、「へっ!?俺って、栗好き?」と気づいたという、おばかです。
私も知ってたよ。
茹で栗、甘栗、マロングラッセ…何でも食べます。
でも、栗の原形がないとダメらしいのが、よく解りません。
で、何気なく店頭で見た母が、「美味しそう。これなら栗だし大丈夫よね」と選んだ次第。(自分も食べたかったらしい)

理由、その2
そのとき弟一家も一緒で、弟の相方がうちにお土産を持たせてくれて、
それがチョコレートだった。

チョコ01
  『PIERRE MARCOLINI』
    CHOCOLATIER

  『LES SAVEURS
       DU MONDE』

  (ピエール マルコリーニ)
  (サブール デュ モンド)


  ・・・だそうです。
  すみません、
  よくわかってないです。



チョコ02




  厳選された世界各国のカカオ
  を使用した、混じりけのない
  プレーンなチョコレート。
  カカオ含有率75%

  ・・・だそうです。





これは、以前帰省した時にも買ってきてくれて、みんなで食べたことがあるのですが、1種類づつ全員で食べたので、すっごく細かく割りました。
味、わかんないって・・・(笑)。

たまたま母が一緒にお店に入ったので、価格を見たそうなのですが、
「うひゃー!」と驚いたそうです。
マロングラッセ6コと、小っさい、うっすいチョコ7枚が同じ値段とのこと。

・・・・・。

どっちもお土産で貰わないかぎり、食べることないわー。

ま、本人も「お土産のときくらいじゃないと買わない」と言ってましたけどね。


19:25 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
わらしべきのこ Ⅱ | top | リッチな気分?

Comments

# いつもわたくしごとで
すみません…。

マロングラッセ…。好きです。
最初知ったのはアンドレのおばあちゃんの名前?
栗はそんなに好きでもないんですが…、マロングラッセの外側のシャリシャリ感がたまりませんっ!
だからねー、栗の甘露煮とかは今ひとつ…。
栗キントン…、お菓子かおかずかわかんない。
そんなこんなで、モンブランって、わたくしにとっては「和菓子かいっ?!」って感覚です。
フランス在住の経験のある方には、フランスを代表するお菓子らしいんですけど、わたくしと同じ思いの方、いらしゃらないでそか。
by: ココ | 2007/10/09 06:42 | URL [編集] | page top↑
# ココさま
いらっしゃいましー♪
マロングラッセ、お好きなのですね♡

>最初知ったのはアンドレのおばあちゃんの名前?

わははは。そうでした、そうでした。
絵描きさん(でしたっけ?)が、「マロングラッセさん」って、
花束渡そうとしたところ・・・(涙)。
ですよね?

私、外側がシャリシャリのって食べた事ないのですけど、
筒羊羹の最初みたいな感じですかね?
ちょっと違うかな。

栗きんとん、あれはお菓子でしょー。
おかずにはならないと思うの。
でも、カテゴリーはおかず?

モンブラン、私にとっても和菓子感覚かな・・・。
洋菓子屋さんで、あまり好んで買いませんねー。
最近TVで見るものは、色も茶系で、ちょっと食べて見隊と思ってますが・・・。
by: うにゃ | 2007/10/09 21:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

