link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

そうめんかぼちゃ


いつも珍しい野菜をくださるY子先生から「そうめんかぼちゃ」というモノを戴きました。
たまたまご主人Y氏(との友)しかいらっさらなくて、「ウチのから渡すように言われてたんだけど、知ってる?」と訊かれたのですが・・・知りません。初めて拝見いたします。その名も存じ上げませんでした。スミマセン。
「どうやって食べるんですか?」と訊ねたところ、「う~ん、知らない。ネットで調べて」との答え。わははは、Y氏も食べたことない?


こんなの。
kinshiuri 001


kinshiuri 002


早速、調べてみたところ、正式な名前は「金糸瓜」と言うらしい。
茹でて、ほぐして、サラダとかにするのがポピュラーらしい。
蕎麦ダレとかで食べてもいいらしい。


食べてみました。
kinshiuri 003
キレイな黄色です。


ちょうど、自家製の蕎麦ダレに浸けたとの収穫のラクヨウがあったので、その汁をかけて。
kinshiuri 004

食感は細切り大根のやわらかめって感じ。
でも甘い。
かぼちゃの味です。

こちらでは、とっても珍しいと思うのですが、他所では普通にあるのでしょうか。
とにもかくにも珍しい品、ごちそうさまでござりました。




23:28 | | comments (2) | edit | page top↑
雨の日の紅葉 | top | 食欲の秋

Comments

# こんちは~
いつ、どこで?と言われても記憶にないのですが、何度か食べたことがありますねー。
家庭で調理したことはないのですが、和食系の料理屋さんでよく見かけるような。

鶏卵素麺にも似てますね♪
スウィーツなんかに使えないでそかね?
by: ココ | 2012/10/21 13:43 | URL [編集] | page top↑
# おお~!
さすがココさま、召し上がった事あるんですね♪

ワタクシ、見た事も聞いた事も食べた事もなかったでしよ。
瓜ならスカッと切れるのかな?と思ったら、むちゃくちゃ硬くて切るのに苦労しました。そのへんはやっぱりカボチャなのねって感じです。
スイーツレシピは検索しませんでしたが、どーなんでしょうねぇ。
私的には普通のカボチャの方が好きかな。

ちなみに…鶏卵素麺も食べた事ないでし^^;
by: うにゃ | 2012/10/22 10:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

