link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わらしべきのこ Ⅱ


先日、きのこをお届けしたとのの友人から、
「はたはた」を届けますという連絡をいただきました。
あいにく留守にしていた為、ずうずうしくも取りにお伺いしましたところ、
袋を渡され、「カニも入ってるから」と言われたとの事。

カニも入っているから・・・。
カニ?
「はたはた」のついでがカニ?


いただいた「はたはた」です。

わらしべⅡ はたはた

とても型の良い、美味しそうな「はたはた」です。
生の「はたはた」って、煮付けにするしか思いつかないのですが、
他の食べ方ってあるのでしょうか?
美味しい食べ方をご存じの方いらっしゃいましたら、
教えていただければ、ウレシイです♪


で、ついでのカニ。

わらしべⅡ 毛がに

開けてビックリ!
すっごく大きいーーー!
こ、これは、こっちがメインでしょう?(少なくとも、私にとってはそうだわ)

カニだけ先に食させていただきました。
身がパンパンに入っている、とっても美味しいカニでした。

友人さん、「はたはた」の方が好きなのかしら?
いや、「はたはた」もかなり美味しそうなものだけど。

とにもかくにも、大変美味しいもの、ありがとうございました。

いただきもの生活、万歳!


20:40 | | comments (12) | edit | page top↑
お道具マニア Vol.6 | top | 恒例のお土産

Comments

# おいしそーだわっ(じゅるっ)♪
こんばんにゃ。
おいしそーな…にほひが…(笑)。
お久しぶりでござりますわ~(平伏)。

ホントにうにゃさま、豊食でいらして…ウラヤマシイ…(じゅるっ)。

ねこ、ハタハタ大好きでござりますの(うふっ)。
煮付け(お醤油味のしょっつる♪ねん)も、どぅわ~い好きですが、
味噌田楽も美味しいですわよん♪

味噌田楽は、ハタハタに軽く塩を振って一晩置き
(身がしまって焼き崩れにくくなりまする)、
お味噌をみりんで溶いた…甘めの味噌をぬって、焼きますの…。
実家で暮らしてた時、にゃんが「ちょーだいっ」って、いくら鳴いても、
ハタハタだけは譲らないっ!!っていうくらい、好物でござりますわっ(爆)。
田楽も試してみて下さりませねん♪

しかも…カニまで…。
ねこは、カニ座ですので、カニの美味しさの違いがわかります(←ホントか??)。
やっぱし、カニは「毛ガニ」が一番美味ですわっ。

ねこの好物が…2つも並んで…。
はあ~、うにゃ家の「飼い猫」になりたーい!!(笑)。

by: ねこっ娘 | 2007/10/11 00:20 | URL [編集] | page top↑
# こっちは「飼い犬」に・・・
♪きゃー(≧ω≦*)♪

すっ、すっご~~~く美味しそうなカニさんが・・・(o>ェ<)

うにゃさまってば、ホント美味しいものに囲まれた生活をなさってらっさるのねん♪
ねこさま同様、ごまもうにゃ家の「飼い犬」になり隊ですワンッ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

そぅ言えば・・・
ごま家にも、頂き物の梨がござりましたわ?
早く食べなきゃっっ♪♪♪
by: ごまきち | 2007/10/11 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
蟹・・・北海道で食べ放題したことあります。
ええ、もちろん死ぬほど食べましたわ♪
また、行きたいよー!!

「はたはた」多分、生まれてこのかた食べたことないような??
でも、美味しそう♪

>ごまちん

梨くれ!! えっ、もう無し・・・ガクッ!!
by: とんとん | 2007/10/12 00:51 | URL [編集] | page top↑
# ねこさま
お久しぶりでございまする~。

ねこさま、ほんっとお急がしそうで・・・。
溺れるのだけは気を付けてくださいね。
そういう私も、今まで湯舟で寝てましたけど(汗)

ねこさま、ハタハタ大好きなんですね♪
美味しいですもんねー。
味噌田楽ですか?ハタハタでは食べた事ありませんでしたわ。
早速、作ってみまーす。ありがとうございます♪
こちらでは「八角」という魚がいまして、それの軍艦焼きというのが、甘味噌ぬって焼くんですよ。ちょっと似てるかな?

>ねこは、カニ座ですので、カニの美味しさの違いがわかります(←ホントか??)。

わははは。カニ座サイコー!
じゃ、わたくし、さそり座はさそりの味が…って、それはいやー!
私も、剥くの面倒だけど、やっぱり毛ガニが一番美味しいと思います。

他力本願の食卓ですが、こっそりうちのにゃんと入れ替わってどーぞ(笑)
by: うにゃ | 2007/10/12 00:56 | URL [編集] | page top↑
# ごまさま
きゃー♪ごまさまも、うちのわんとこっそり入れ替わってどぞー(笑)

ホント、他力本願ですが・・・(^^;)

梨の美味しい季節ですねー。
わたくし、果物ってあんまり食べないのですが、そんな中でも梨は食べるほうです。
シャリッ、じゅわっ(汁ね)、甘~というのが好きですわー。
同じザラザラした食感でも、スイカはダメなのにナゼでしょね?

私にも、梨くれ!! えっ、もう無し・・・ガクッ!!
by: うにゃ | 2007/10/12 01:11 | URL [編集] | page top↑
# とんとんさま
カニ食べ放題、心置きなく食べられるのが魅力ですよね(笑)

来月予定していた、3大ガニ食べ放題付きバイキング温泉ツアー、
中止になりましたのー。
一緒に行く人の都合がつかなくて。
しょんぼりですわー。

「はたはた」食べた事ありませんか?
寒い地方の魚なのかしら・・・。
干したのを焼いて食べるのも美味しいんですよ。
子供の頃、丸焼きをモミモミして、ひゅーっと骨を抜いて丸かじりしてました。
by: うにゃ | 2007/10/12 01:22 | URL [編集] | page top↑
# うにゃさま、
おはようございます。

カニって、大量に食べると、身体が痺れて動かなくなるって、本当ですか???
by: ココ | 2007/10/12 06:07 | URL [編集] | page top↑
# えっ!?
ココさま、そんな言われがあるんですか?

聞いたことないですー。
迷信?都市伝説?

大量って、どの程度なのでしょーね?
もしも、親に言われたのだとしたら・・・。
沢山食べさせない為の罠かも(笑)
by: うにゃ | 2007/10/12 17:31 | URL [編集] | page top↑
# いいえ、
テレビで言ってたんです。
(バラエティーだったけど)

カップルがツアーの食べ放題で食べ過ぎて、身体が痺れたって。
で、それをきいた「さんま」が、「そこまで食べたのかっ?」…って。
(さんまはカニの食べすぎは身体を痺れさすって知ってたみたい)
by: ココ | 2007/10/12 18:07 | URL [編集] | page top↑
# あら、
そうなんですかー。

周りの人に聞いてみますわね。
案外、知らないのうちだけだったりして・・・。
ということは、痺れるだけ食べた事ないんだー(笑)
by: うにゃ | 2007/10/13 07:17 | URL [編集] | page top↑
#
>ぶちょさま
>うにゃさま

>私にも、梨くれ!! えっ、もう無し・・・ガクッ!!

寒っ!!(  ̄(エ) ̄;A 
by: ごまきち | 2007/10/13 20:59 | URL [編集] | page top↑
#
ありゃ、やっぱり?

だって、ぶちょーが言うから・・・ぶちょーが・・・。

サイナラッε=ε=(o ・ω・)o
by: うにゃ | 2007/10/13 23:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

