link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お道具マニア Vol.6




カッティングマット001
『カッティングマット』


はるかはるか以前、スクラップブックなんてものを作っていたときに、
活躍しました。

今は出番が少なくなったものの、やっぱりあると便利です。
雑誌や新聞の上なんかも利用しますが、キレイに切りたいもの、
大事なものなどにはコレを使用。

このマス目を利用したことが無いのですけど、使い方、甘いですかね?

カッターの刃の入り具合、切られる物のマットに吸い付く感じが、
大変よろしゅうございます。


おまけ

カッティングマット002カッター

超極細先っぽのカッター。

イマイチちゃんと使えてません。
ぶ、不器用?


23:47 | 趣味 | comments (6) | edit | page top↑
恒例ぢゃないお土産 | top | わらしべきのこ Ⅱ

Comments

# あ、昔のお仕事道具だわー
カッティングマットは手放せません。
そうそう、あの吸い付く感じがたまりませんのよねー。

マス目は、三角定規を当てる際、切るものと定規の角度を決めるのに利用します。
普通は、三角定規なんて使わないんでしょうけど、安定するし
定規を滑らせるだけて垂直移動できるので便利ですわよん。

>超極細先っぽのカッター。

これ、別名「写植ペン」とその昔は呼んでおりました。(遠い目)
が、わらくし面倒なので何でもカッター1本で済ませておりました。
ちなみに、カッターを使う時は刃を上からしっかりと握ってしまうと
細かい作業もしやすいし、ケガもしませんよん。(ご存知かな?)
by: とんとん | 2007/10/12 00:47 | URL [編集] | page top↑
# おお~!
三角定規を使うんですね。

普通の定規しか使ってなかったので、マス目を生かせてませんでしたわ。そっかー。三角定規ですね、メモメモ。

超極細先っぽのカッターは、丸く切り抜くために入手したのですが、
結局、あんまり上手に使えなくて、面倒になって普通の使いました(汗)刃を握るというのは、出した刃を直で掴んでしまうということですか?

ぶちょー、お仕事で使ってたんですか?
きゃー、恥ずかしいわ、おばかな使い方しかしてなくて。
by: うにゃ | 2007/10/12 01:50 | URL [編集] | page top↑
# お道具♪
以前、仕事場に常駐してましたわー
「カッティングボード」って呼んでました。
私の場合は、かなり特大サイズだったので

三角定規と聞くと「青い三角定規」に
なってしまう私←昭和!!

君は何をいま~♪見~つめているの~♪
 ↑また歌いながら退場~(笑)
by: あね | 2007/10/13 21:57 | URL [編集] | page top↑
# あねさま
わりと皆さん使ってらっしゃるのかしら。

私のは、ちっさいです。
B4くらいかな?
特大サイズってどれくらいまであるんでしょ?
大きければ、吸い付き具合もすごかったり・・・
んなわけないですよね(^^;)

三角定規=「青い三角定規」
うんうん。なるなる~。

君も今日からは~♪僕~らの仲間~♪
↑同じく歌いながら退場~(笑)
by: うにゃ | 2007/10/13 23:51 | URL [編集] | page top↑
# ちょいと横から
仕事で使っていたのは、そりゃもう○○ちんの○○○並み??
机の大きさとほぼ同じぐらいでした。
ついでに吸いつき具合は、
そりゃもう槐のヘッドロックちっす並み・・・
なわきゃないけど。へへっ。

飛び出そう~♪ 青空の下へ~♪
ん? 金翼の最後のシーン槐な??
↑歌いながら、首をかしげながら退場(爆笑)
by: とんとん | 2007/10/14 12:17 | URL [編集] | page top↑
# ひゃ~
机と同じくらいの大きさですかー。

じゃ、私のなんて、子供というか、孫というか、それ以前というか。

すごーく分かり易い例え、ありがとうございますー。
ヘッドロックちっす並みね♪へへへ。
by: うにゃ | 2007/10/15 00:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

