link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅酒パウンド


買い置きのドライフルーツとクルミの賞味期限が切れているのに気付いたので、こりゃいかんとパウンドケーキを作りました。(捨てるという事は考えない・笑)
お菓子用の洋酒も在庫がなかったのでウィスキー梅酒で代用。
ドライフルーツを漬けて、その液を生地にも少し入れました。


umesyu pound


さすがにウィスキー梅酒を外側から塗り塗りするのは躊躇してやめたのでカサッとした表面ですが、中はシットリ、それなりに出来上がりました。
違和感ナシ。
美味いです(自画自賛。わはは)

あとで調べてみたところ・・・
ウィスキーは39%
ラムは40%
ブランデーは37%
アルコール度数的には同じくらいなんですよね。
じゃあ塗り塗りしてみても良かったかしら?
と、ちょとだけ思ったワタクシです。




11:10 | おやつ | comments (2) | edit | page top↑
バナナブレッド | top | 異国の味

Comments

# ぅふぅ~~~んん
美味しそうでしぃ~❤

相変わらずの腕前♪
見るからに…いえ、きっと食べても匂ってもわたくし好みな…

それにしても、
ラム酒ってアルコール度数高いのでしね。
お菓子のお酒ってイメージがあるので
もっと低いかと。
とっても意外でございましたが、
昨日もババで酔っ払いモードになりましてョ―☆
(買う時店員さんがラム・シロップ追加でかけるかきいてくれ、もちろんビッショリとかけてもらった)
by: ココ | 2013/02/11 13:50 | URL [編集] | page top↑
# ふふふ♪
ありがとうございます~♪

ココさま好みそうでしか?
今回のは外から塗り塗りしてないので、ココさまにはちょと物足りないかもしれませんです。
(私的にもちょと物足りなかった・笑)

ラム酒、そうでしね~、結構アルコール度数高いですよね。
お菓子のイメージも強いですけど、カクテルもと思えば納得でしかね?
それをたっぷり含んだババをお召し上がりになれば…ふふふ。

ワタクシ、ババって食べたことないので、いつかは挑戦してみたいのですが、どこへ行けば売っているのか分からんとです(汗)
サバランも遠い過去の記憶でしか・・・
これまた札幌まで行かないとならんかしらねぇ。
by: うにゃ | 2013/02/11 16:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

