link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

蕎麦職人への道


以前より企画していた、ホームベーカリーで捏ねてパスタマシーンで伸ばすという邪道な蕎麦打ち。
ついに本日決行されました。
最初に結果をお知らせ。

出来んぢゃん!

思ったより全然上手く出来ました。
もうとのも私も大笑い。
今までの修業はなんだったんだ?って感じ。

では、その工程です。


soba001_20130506201308.jpg
ホームベーカリーで
捏ねた生地。

パン生地を作るのと
同じです。

水を入れて
粉を入れて
スイッチオン。








そしてパスタマシーンの登場です。

soba002_20130506201309.jpg


soba003.jpg
まずは麺棒で
入る幅、薄さに
伸ばします。













soba004.jpg
最初は平たく、
徐々にメモリを変えて
薄く、薄く。













soba005.jpg
好みの薄さになったら
カットの方で。

ニョロニョロ
ニョロニョロ
出てきます。

ふふふふ。
長~く出来ました。








完成~♪

soba006.jpg


しかーし。
この段階では長かった麺。
茹でるまでにちょっと時間を空けてしまったところ、切れやすくなってしまいました。
すぐ茹でたほうが良かったのかなぁ。
それでも何とか蕎麦にはなりました。


soba007.jpg
行者ニンニクの茎の天ぷら、葉とエビ、稚貝のかき揚げを添えて。

美味かったです。
これからはこの方法を極めていく所存でございます(笑)




20:48 | | comments (0) | edit | page top↑
慶事の土産 | top | ぐるぐる~

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

