link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

久しぶりのパン焼き


近頃めっきりパンを焼いていませんでした。
朝食も米だったり、ちょっとだけパン離れ気味で、私には珍しいことです。
いや、初めてかも。

そんな感じなのになぜ今焼いたかというと・・・
ワタクシ長年の憧れだったスタンドミキサーを購入してしまったから。
ずっと使っていたホームベーカリーがそろそろお疲れっぽくて、次はどこのどの機種にしようか、せっかくだから蕎麦コースがあるのにしようか、だとしたら1機種しかないのかな、それともこの機会にスタンドミキサーにしては・・・などと思案しておりましたら、あっさりとのの後押しで決定。
しかもメランジュールを見ていた私に、こっちの方がガッチリしてそうだからとキッチンエイドを勧めます。でも値段がえらく違うぢゃないかー。
「あとで後悔しないようにこっちにしなさい」
「はい、分かりました」
と、決まった新しいお友達はこのコ。

20131005002.jpg

届いてすぐ作ってみたのが、蕎麦(なぜそれが1番なんだ?ってね・笑)
しかし・・・あえなく敗北。
水分が少ない生地は難しいようです。

その次はピザ生地。
しかし・・・これまた敗北。
調子にのって普段より粉の量を多くしてしまったのが原因?

心を落ち着かせるために、次はハンバーグ。
これは無事出来ました。しかも楽ち~ん♪

いや、でも!まだ本来の目的は果たせていない。
もしかしてロックの部分の不良だったら困るし。
と、やっと本日パン生地を練ってみたという次第です(汗)
焼き上がったパンがこちら。

20131005001.jpg
ほうれん草とハムとチーズのパン。
むりくり天板1枚で焼いたのでくっつきまくってますが、美味しく出来ました。

ホームベーカリーのように1次発酵までおまかせという訳にはいかないけれど、時間は短縮されるのでいいかも。
本来はお菓子作りで活躍する品なのでは?と思うので、近々作ってみたいと思います。
業務用のような使い勝手を求めるのは無理だったけど、とりあえず不良品じゃなくて安心。わははは。




17:27 | | comments (0) | edit | page top↑
観楓会2013 | top | フードフェスティバル2013

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

