link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お坊さまのこと


との家の菩提寺には、5人のお坊さまがいます。


※ ( )内は、うち流の認識。

方丈さん (会長)
住職 (社長)
修業中のご子息 (跡取り) 仏教大学在学中
娘婿さん (ダークホース) 仏教大学卒
お勤めのかた (脱サラ) ← ホントに仕事辞めて、お坊さんになった

詳しくはわかりませんが、方丈さんはとっても位の高いお坊さまらしいです。

で、我が家の月参りのときには、脱サラさんか、ダークホースさんが来ることが多いのですけど・・・。
このダークホースさん、若いのにとても丁寧なかたなのです。(お経も上手)

車を止めてから、中でややしばらく何かなさってます。(何でしょ?)
領収をいただくときなんかも、座布団外してご挨拶されます。
お経をあげる前にも、ひとつひとつ確認されているふうなのですが・・・

前回、やたら長く、じーっと仏壇の中を見ておりました。
しかも、お念仏がいつもより長い。
帰る前にも、またじーっと見つめて、手を合わせていかれました。

今月は、木魚をじーっ!

な・・・なにか見えているのでしょうか・・・?

それとも、パフォーマンス上手?


いずれにしても、怖くて聞けない・・・。


16:30 | その他 | comments (4) | edit | page top↑
鴨まつり | top | パロディ 『Montage』

Comments

# なむー・・・
おぼうさまの世界もちょっとばかし興味があります。岡野玲子さんの「ファンシィ・ダンス」のお陰?
男前のストイックな禅宗のぼんさんなんかにお目にかかれたら、わたしゃもう…。(もう何?)

うちの実家は浄土真宗なので、フツーに妻帯してる俗世のにおいぷんぷんのぼんさんしかいらっしゃいません。
お寺を継ぐとかじゃなく、お寺に家族同伴で赴任して来られるって感じです。

「方丈さん」、響きだけで、身分が高そう…。

うちの母はお坊様のことを「おっさん」と呼びます(おじさんのことを指す「おっさん」とはイントネーションが違ってます。意味「おじさん」の方は平坦ですが、こちらは「お」が高い?)。数年前、ローマ教皇を選ぶコンクラーベが話題になっていたとき、教皇のことを「キリストのおっさん」と呼んでおりました。

永平寺とか醍醐寺へ行ったら、拝観は若い修行僧がついて案内付きでございますわん♪
by: ココ | 2007/10/21 06:23 | URL [編集] | page top↑
# ち~ん・・・
お坊さまの世界・・・。
岡野玲子さんの「ファンシィ・ダンス」は読んだことありませんが、
京極夏彦さんの小説で、禅寺が舞台になってたのがあって、
私もそれでちょっと興味を持ちました。

>男前のストイックな禅宗のぼんさんなんかにお目にかかれたら、わたしゃもう…。(もう何?)

ぶふふ。そりゃ私も、もう…。

との家は浄土宗なのですが、やっぱりストイックぢゃないですね。
脱サラさんなんて、えっらいざっくばらんで、分からない事とか何でも訊きやすいですー。
ご子息はジャニーズ系で可愛いのよん。
夏休みにしか会えないけど(笑)。

方丈さんは・・・
とのの母のお葬式のとき、お通夜は住職だったんですけど、告別式が方丈さんで、その時『緋袈裟、緋衣』という出立ちで、「これはなかなか着られないのよ」と従姉に教えてもらいました。知らなかったわー。
それより料金の方が気になっちゃった罰当たりなヤツです(汗)。

「おっさん」って初めて聞きましたー。
「ぼんさん」みたいな感覚なのかな?
でも、教皇のことを「キリストのおっさん」って。ぶはははーーー!
本人にとっては普通なんでしょうね。
ココさまの母上、ナイスですわ~♪(爆爆爆)

是非ともココさまと一緒にお寺に行って、
若い修行僧に案内してもらいたいですー。
by: うにゃ | 2007/10/21 18:02 | URL [編集] | page top↑
# えっ?
「おっさん」、言わないですか。
語源は「和尚さん」?(責任もてません~!)

「おもちゃのマーチ」って歌がありますよね。
♪やっとこ、やっとこ繰り出した~、おもちゃのマーチだ、らったった~。の。

「おっさん」、この「やっとこ」にイントネーション似てるかナ?
by: ココ | 2007/10/22 15:48 | URL [編集] | page top↑
# あいっ
知りませんでしたー。

イントネーション、想像したの合ってましたわ(嬉)。
「やっとこ」と一緒ので想像してました。

>語源は「和尚さん」?(責任もてません~!)

関西の方の言い方って、親しみやすい感じでいいですよね~。
by: うにゃ | 2007/10/23 21:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

