link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お道具マニア Vol.7




ピザストーン1

『ピザストーン』


これぢゃ何だかよくわかりませんね。


ピザストーン2

裏返してみました。
やっぱり、よくわかんない?

材質は・・・セラミックなのかな。ちょっとザラザラ。
オーブンの天板に載せて使用します。

お店で提供される『窯焼きピザ』の味を再現したくて、
部品として取り寄せしました。
使い心地は・・・窯焼きとまではいきませんが、
かなり近い、パリパリ、ふわふわとした仕上がりに焼けます。

でもね、このピザストーン自体を熱くするために、
とっても時間がかかるのです。
その間、オーブンはずーっと余熱状態。
で、期待する程には熱くなっていないような・・・。

後日、師匠Y氏にその話をしたところ、
「ばっかだなー。電気じゃムリだよ(超高温にするのは)。
先にガスコンロで熱くしてから、オーブンに突っ込め」
と、言われました。

なるほど。さすが、師匠。
そうしたら、もっと生地がブワッと膨らむかしらね?

しかし、その後まだ作っていません(^^;)
お正月に甥っ子が来た時にでも作ろうかな。
だって・・・2日前から生地の仕込みするのメンドーなんだもん。


22:11 | 趣味 | comments (0) | edit | page top↑
仕事の風景 07.10.25 | top | 鴨まつり

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

