link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

火鍋


本日、外仕事ですっかり冷えきったとのから、
晩ご飯は身体が温まるものが食べ隊と希望があったので、
かねてより気になっていた『火鍋』にすることに。

スーパーに『火鍋の素』というのが売っておりましたのです。

hinabe 001
2~3人前 498円
スパイスも沢山入っていて、薬膳風で身体にも良さそう。

ナツメクコの実花山椒
   ナツメ        クコの実        花山椒

クミンナツメグクローブ
   クミン        ナツメグ        クローブ

これだけのスパイスを一度に揃えるのはちょっと大変なので、
このセットだとお手軽です。
もちろん土地柄、しゃぶしゃぶ用のラム肉は、よりどりみどりだし、
あとは白菜、ねぎ、きのこなどの野菜があればOK。

白湯風スープに、麻辣油という辛い調味油と輪切りの鷹の爪、
香味スパイスを入れ、さらに具材を入れて煮立ったら、
ラム肉をしゃぶしゃぶします。
辛くて、スパイシーで、美味しー。
最後にラーメンを投入して終了。

うにゃ家、『火鍋』はお店で食べた事がないので、
本物の味はわかりませんが、なかなか美味しかったです。

とのも汗だくになりながら、満足気。
そのうち、スパイスの1つをおもいっきり噛んだらしく、
「タイだ~!タイの味がする~」と騒いでおりましたが・・・
いや、これモンゴル発祥だから。

また食べてみようと思った、『火鍋の素』でした。


23:57 | | comments (3) | edit | page top↑
辛さは続くよ本日も | top | 『SWAN』が!

Comments

# たしかに…タイ風の味かもっ(爆)
こんにちにゃ~。
ひっさしぶりのお休みだというのに…、お江戸は、曇天でさぶーいぃので、うにゃさまの『火鍋』で、あったまりに参りましたわ~(笑)。

実は…現実逃避中(笑)。やることあり杉で、手を付けたくないのですわ~(ウェ~ン ><; )。

今年の夏…お江戸の某所で会合があり、「マーラー鍋」っていう、ダイエットと滋養が一石二鳥の鍋があるから…って、初めて食べましたわっ。

今年…猛暑だったのに…汗だっくだくで…「どっかで、泳いで来たの槐?」状態で、お店出た記憶が…(笑)。

ねこが食べたのは、『麻辣火鍋』(マーラータン)っていうもので、しゃぶしゃぶ鍋に、半分しきりが入っていて、真っ赤なスープと白湯スープの2種類で食べた気が…。
お好みでどーぞ…って進められたけど、白いほうで野菜を煮て…、赤いほうでラム肉をしゃぶしゃぶして食べてたわ…確か…うちのグループは…。

とのがおっさるよーに、スパイシーで、タイかベトナム料理みたいだわ~って思いつつ、汗だっくだく…(笑)。途中、お肉を追加した輩がいて(美味しかったのよ~♪)、ラーメン投入したけど…お腹いっぱいで、食べられませんでしたわ(笑)。

すんごい量食べたけど、翌日には…痩せてたわっ…確か…。皆で「(ラム肉の)カルニチン効果? それとも、(唐辛子の)カプサイシン効果?」って、話題になりましたもの…。

冬には、おすすめですわね~うんうん。
『火鍋の素』…、ねこも買って、トライしてみようっと!!

by: ねこっ娘 | 2007/11/29 16:56 | URL [編集] | page top↑
# 文字てーせー(スミマセン…)
ありょ…変換ミスしてましたわ~(ゴメン)。

× 進められた → ○ 勧められた
by: ねこっ娘 | 2007/11/29 17:11 | URL [編集] | page top↑
# ねこさま
さっすが~、お店で食されましたのねん♪
うちのほうは多分、市内ではムリ?(^^;)
いいにゃ~、お江戸。

>、『麻辣火鍋』(マーラータン)っていうもので、しゃぶしゃぶ鍋に、半分しきりが入っていて、真っ赤なスープと白湯スープの2種類で食べた気が…。

はいはいー。それ、TVで見たことあるんですー。
我が家のは1つの鍋まんまだから、その2つが合わさっちゃったような感じなんですかね?分けたのも食べてみ隊~。

えっ?ダイエットの効果もあるんですか?
私、汗が出ないからダメなのかな・・・。
滋養だけついちゃったよ(笑)。
でもホント、体はポカポカになりますよね。
(確かに夏は大変そうだわー、わはは)

ねこさまも、これからますますお仕事大変そうだから、「火鍋」食べて元気つけてくださいませ。
こんな所でよかったら、いつでも現実逃避に来てくださいね~~~♪
by: うにゃ | 2007/11/30 01:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

