link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年、最初の


ジャコバサボテンの花が咲きました。


sabo 001

これは、との母が2コ買ってきたうちの1コを貰ったものです。
ちなみに、との母のはダメになってしまい、
今は違うのが、わんさか花を咲かせます。

わたくし…アイビーすら枯らしてしまう女ですが、
これだけは10年以上頑張ってくれています。
1~2輪しかつかない年もありましたが、
それでも毎年、必ず花を咲かせてくれます。
鉢の大きさはそのままでも、土を替えてあげると良いみたいで、
最近は植え替えの甲斐あって、花の数が増えました。

しかし、なぜか今年は、片側半分だけなんです。
こーいうパターンは初めて。
日当たりの関係でしょうか?
ぐるぐる回してみてるんですけど、やっぱり今のところ片側だけ。
でもね、蕾はいっぱいついています。

sabo 002
ちょっと膨らんできたもの。

sabo 003
他にも、こんなのがいーっぱい。

もう少し経ったら、満開になることでしょう。



そうそう、以前、知人からいただいたアイビーも、順調に成長しています。

sabo 004
1本なのに、2種類の葉っぱという変わりもの。

冬になって、成長は緩やかになりましたが、新芽は元気。
sabo 005


ふと気が付くと、下のほう、わんに食べられちゃったみたいで、
ところどころ葉が無くなっていました。ガーン!
sabo 006



まだまだ成形するまでには至りませんが、丈夫そうで一安心。
どうやら、「アイビーすら枯らす女」から卒業できそうな気が♪


21:19 | その他 | comments (2) | edit | page top↑
ちょっぴり無茶なダイエット | top | 怒涛の1日

Comments

# さぼ○んの鼻、さいてぇるぅ~
さぼてんと言えば、以前に会社に置くのが流行りまして
さぼてんと言うよりは、
さぼ○んって感じの丸いの2本とその間に長いの1本という組み合わせのが気に入ってました。
↑いや~ん、だからさぼ○○。おほほっ。

あと、すっかり忘れてたベランダのさぼてんがまだ生きてました。
さすがの生命力ですわねー。←オイ、忘れるな
by: とんとん | 2007/12/09 01:52 | URL [編集] | page top↑
# さぼ○ん♪
>さぼ○んって感じの丸いの2本とその間に長いの1本という組み合わせのが気に入ってました。
↑いや~ん、だからさぼ○○。おほほっ。

ぶははは~。
そんなの売ってたんですか?
それとも自ら、寄せ植えして作成?

見てみ隊な~♪
でも、それって、成長したらどんなんなっちゃうんでしょー・・・。
で、長~いのの天辺に花咲いたりなんかして。うはは。

ベランダでサボテン越冬できるんですね。
すごいわ~。羨ましいわ~。
サボテンは人の言葉が解るそうなので、たまには話しかけてあげて下さいませね(^^)
by: うにゃ | 2007/12/09 21:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

